窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/11/29 12:15)

地面からツインテール娘を引っこ抜いて投げるアクションゲームの体験版

お姫様が地中から国民を救出、そのまま敵へ投げつける!?

「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」体験版
「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」体験版
ボス戦では敵の攻撃魔法を持ち上げて投げ返すのがポイント
ボス戦では敵の攻撃魔法を持ち上げて投げ返すのがポイント
姉と妹の不毛な言い争いも見どころだ
姉と妹の不毛な言い争いも見どころだ
 横スクロールアクションゲーム「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」の体験版が、9日に公開された。Windowsに対応しており、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」は、“妹姫”を操って、地中から救出した国民や、持ち上げた敵を武器にしながら進む横スクロールアクションゲーム。体験版ではステージ2まで遊ぶことが可能だ。完成版は年末に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会“コミックマーケット73”にて頒布予定となっている。

 本作はユニークな設定が見どころ。舞台となる国では双子のお姫様による姉妹喧嘩の末、妹姫の失言と魔女の呪いによって国中のツインテール娘が地中へ生き埋めになってしまう。2年後、国民を救いに戻ってくる妹姫だが、ツインテール娘を引っこ抜いて敵に投げつける姿は、本当に反省しているのか疑わしい。ステージの最後には、自力で地中から脱出したツインテールの“姉姫”が待ち構えており、口喧嘩からやがて激しいボス戦となる。素直になれない二人の不毛な会話もポイントだ。

 操作方法は、カーソルキーで移動、[Z]キーでジャンプ、[X]キーで足下の国民や敵を持ち上げ、もう一度[X]キーを押すと投げ飛ばす。敵を持ち上げるには、ジャンプして敵の上に乗ればよい。そして重要となるのが、持ち上げた状態で[X]キーをしばらく押してから離すと発動する“チャージ投げ”。これは持ち上げるものによって効果が変化し、たとえば青い髪のツインテール娘をチャージ投げすると上空へ高くジャンプできる。

 エキセントリックな世界観やかわいらしいキャラクターに目が行きがちだが、アクションゲームとしてもしっかりと作り込まれている。チャージ投げによる大ジャンプなどを駆使しないとたどり着けない場所にアイテムが隠されていたり、姉姫との戦いでは相手の攻撃魔法を持ち上げ、投げ返さないと勝利は難しかったりと、さまざまな仕掛けでプレイヤーを飽きさせない。体験版をプレイして続きが気になった人は、作者のホームページで完成版の情報を確認してほしい。


【著作権者】大雪戦
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】体験版
【バージョン】-(07/11/09)

□大雪戦
http://www.daisessen.com/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで