窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「学習・プログラミング」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/10/17 13:55)

パズル感覚で韓国語の作文を学習できる「日韓・注文の多い翻訳機」

携帯電話の推測変換風に単語を入力し、文を組み立ててから韓国語に翻訳できる

「日韓・注文の多い翻訳機」v1.3
「日韓・注文の多い翻訳機」v1.3
 文をパズル感覚で組み立てながら韓国語を学習できる「日韓・注文の多い翻訳機」v1.3が公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「日韓・注文の多い翻訳機」は、ソフトキーボードを使って日本語を入力し、韓国語へ翻訳できるソフト。文を一気に入力してから翻訳するのではなく、パーツごとに確定しながら進めていくのが特徴。一見面倒なようだが、日本語と語順や文法が似ている韓国語を学習するのに向いている。

 日本語の入力は携帯電話の推測変換風で、たとえば“友達は”と入力する際は、ソフトキーボードから“と”“も”“だ”と入力した時点で、単語の確定候補として“友達”が表示される。そこで[OK]ボタンを押すと、今度は“友達は”“友達の”といった助詞つきの文節候補などが表示されるので、目的の候補を選択してさらに“OK”を押し、パーツを完成させよう。

 入力時は、品詞の種類を選ぶことでさまざまなパーツを作成できる。とくに動詞や形容詞などの入力では、可能や希望、過去などの“フラグ設定”に対応しており、たとえば“勉強します”の状態で[可]ボタンを押すと“勉強できます”、さらに[過]ボタンを押すと“勉強できました”となり、より複雑な文を作成可能だ。

 いくつかのパーツを入力して日本語の文が完成したら、[翻訳]ボタンを押せば適切な位置で分かち書きされたハングル表記の韓国語文が表示され、カタカナによるハングルの読みも併記される。読みのカタカナは、連音など韓国語特有の発音の変化にも対応しており、内蔵辞書の充実さがうかがえる。そのほか挨拶や日常会話など、あらかじめ用意された例文を一括入力する機能も備えている。


単語を入力したら、画面上部のボタンで品詞を選ぼう   日本語文を組み立てたら[翻訳]押せば、ハングル表記の韓国語と読みのカタカナが表示される
単語を入力したら、画面上部のボタンで品詞を選ぼう   日本語文を組み立てたら[翻訳]押せば、ハングル表記の韓国語と読みのカタカナが表示される

【著作権者】島田 寿人 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(07/10/04)

□韓国語のお勉強
http://bakudan.amearare.com/

(ゼットン李)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで