窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/10/01 10:45)

エラー発生時に脱力系キャラクターが嘆いてくれる常駐型ソフト「あららむし」

エラーが発生した際のストレスを少しだけ軽減してくれるかもしれない

「あららむし」v1.0
「あららむし」v1.0
 Windowsのエラー発生時に脱力系キャラクターが現れて嘆いてくれる常駐型ソフト「あららむし」v1.0が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。現在、ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 Windowsで作業中のエラー発生はつらいものだ。とくに、重要なファイルの編集中にエラーが発生し、ソフトが強制終了した際などは非常にイライラする。無味乾燥なエラーダイアログにストレスが溜まるのを感じることも少なくないはずだ。

 「あららむし」は、Windowsのエラーが発生した際に脱力系キャラクター“あららむし”が一緒に嘆いて、少しだけストレスを癒してくれる常駐型ソフト。エラーが発生するとピンク色をした可愛らしい虫のようなキャラクターが現れ、フキダシと音声で“あらら……”と嘆いてくれる。

 作者によると“あららむし”は作者の8歳になるお子さんが創作したキャラクターとのこと。8歳の子供が考えたキャラクターだと考えると“あららむし”の癒し効果が高まるだろう。

 なお、“あららむし”はエラーが発生しても出てきてくれないことがある。そんなときは“あららむし”もお昼寝中だと思ってあきらめよう。


【著作権者】ANSoft
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□あららむし(Windows95/98/Me / アミューズメント)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se438734.html

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで