窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/09/12 15:20)

反射神経を駆使して通学路を駆け抜けるミニゲーム集「伝説の通学路」

一瞬の迷いが命取り! 素早くキーを入力して高得点を目指そう

「伝説の通学路」
「伝説の通学路」
 反射神経を駆使して障害物だらけの通学路を駆け抜けるミニゲーム集「伝説の通学路」が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはRPGツクールXPのランタイムが必要。

 「伝説の通学路」は、友達の家へ遊びに行くため障害物だらけの通学路をスケボーで進むスコアアタック型のミニアクションゲーム集。ミニゲームは5ステージ用意されており、障害物を1つクリアするたびに点数が入る仕組み。ミスするか規定数の障害物をクリアすると次のステージへ進める。

 操作は主に[Q][W][A][S][D][Z][X][C]キーからランダムで指示されるキーを押すことで行う。最後の1ステージを除く各ミニゲームは、反射神経を要求されるものばかりで難易度は高いが、ミスをしても次のステージへ進めるので気軽にプレイできる。

 最初のステージ“見るのではなく 感じて避けろ”は、ランダムで割り当てられる3つのキーを使って上・中・下段へ移動し、障害物を避けるゲーム。キーの割り当てはステージ開始時に1、2秒しか表示されないので、見逃さないようにしよう。

 2番目のステージ“ジャンプ・ジャンク・シャンプー”は、地割れをジャンプで飛び越すゲーム。地割れの直前にランダムで指示されるキーを素早く押すことでジャンプできる仕組み。一瞬でも迷うと割れ目に落ちてしまうので、集中力が試される。

 3番目のステージ“世紀末なキャッチボール”は、投げられた爆弾を[C]キーを押して打ち返すゲーム。ギリギリのタイミングで打ち返すと獲得できる点数が1.5倍になる。打ち返すたびに爆弾のスピードが速くなるので、タイミングよく打ち返そう。

 4番目のステージ“ピッとキュッとググッと回避”は、制限時間内にランダムで指示されるキーを入力するゲーム。1回でも間違ったキーを押すと車に轢かれるので注意が必要だ。

 最後のステージ“超ボーナスステージ”は2つの箱から正解の1つを選ぶ運試しゲーム。間違った箱を開けると爆弾が爆発してミスとなる。

 すべてのステージが終了すると、各ゲームで獲得した点数の合計をもとに4つのランクに分けられる。ランクごとに異なるエンディングが用意されているので、より高いランクを目指して何度もチャレンジしてみよう。


【著作権者】月星人 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□月星宇宙軍基地
http://www3.plala.or.jp/gesseizin77/
□窓の杜 - RPGツクール RTP
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/rntmbnch/runtimegme/rpgrtp.html

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで