窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/08/22 17:15)

自作のテクノミュージックと戦うシューティングゲーム「vs MUSIC」

弾幕と連動したBGMを多彩なパターンを組み合わせて作成可能

「vs MUSIC」
「vs MUSIC」
 自作したテクノミュージックのリズムに合わせた弾幕を避けながら敵を倒すシューティングゲーム「vs MUSIC」が公開された。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「vs MUSIC」は、テクノ系BGMのリズムに合わせて変化する多彩な弾幕を放つ巨大な戦艦と、1対1で対戦するシューティングゲーム。短いパターンを組み合わせてオリジナルのBGMを自作できるのが特長で、弾幕と連動したBGMを作成し、対戦できるのが楽しい。

 自機は通常の攻撃のほか、画面上の敵弾をすべて消すことができるボムを3発撃つことができる。自機が敵弾に触れるとミスとなり、3回ミスするとゲームオーバーだ。また、ミスするとボムは3発まで回復する。

 戦艦には4つの砲台があり、それぞれBGMのバスドラム・スネアドラム・ハイハットなどに対応している。割り当てられた楽器の発音に合わせて、各砲台から弾が発射される仕組み。

 BGMの作成はモードを切り替えて、戦艦のみが表示された画面で行う。戦艦から発射される弾幕を見ながら各楽器のパターンやリズム、音色をリアルタイムで変更可能。BGMのパターンは自由に組み合わせられるが、画面上の弾が一定数を超えるとBGMが数秒間ミュートされ、弾幕も止まってしまうので、音数を増やしすぎないように注意しよう。

 そのほか、2人のプレイヤーで対戦することも可能。その際は1プレイヤーが自機、2プレイヤーが戦艦の弾幕を操作することになる。もちろんこの場合でもBGMと弾幕は連動するので、2プレイヤーはかっこいいBGMと1プレイヤーを倒せる弾幕のバランスを考えながら戦うと、よりゲームを楽しめるだろう。


【著作権者】久保 秀樹 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□脱力庭
http://homepage2.nifty.com/datsuryoku/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで