窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「学習・プログラミング」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/07/17 12:55)

かわいいネコたちが活躍するRPG仕立ての脳トレソフト「ネコちゃん三銃士」

中学生レベルの英語や2桁の足し算・引き算・掛け算などで頭の体操

「ネコちゃん三銃士」
「ネコちゃん三銃士」
RPG風の戦闘
RPG風の戦闘
 かわいいネコたちが活躍するRPG仕立ての脳力トレーニングソフト「ネコちゃん三銃士」が、1日に公開された。Windows Me/2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ネコちゃん三銃士」は、ネコたちが活躍するRPG風のゲームで英語や算数、タイピングなどを楽しみながら学習できるソフト。英語は中学生レベル、算数は2桁の足し算・引き算・掛け算、タイピングも簡単なものばかりなので、ちょっとした頭の体操にぴったりだ。

 ゲームのストーリーは、かわいいネコたちが暮らす“ネコちゃんキングダム”から盗まれてしまった、平和をもたらす宝石“ピースキャッツアイ”を取り戻すため主人公たちが旅をするというもの。すごろく風のマップを移動するたびに敵との戦闘やイベントが発生する。

 戦闘はさまざまなミニゲームになっており、たとえばRPGのコマンド風に選んだ英単語の正しい日本語訳を選択して敵を攻撃するものや、選んだ数式の正しい答えを選択して敵を攻撃するもの、時間内に指定された英単語をタイピングするものなどがある。また、神経衰弱や絵合わせ、“あっち向いてホイ”といったゲームで敵と戦うこともあり、長時間プレイしても飽きないように工夫されている。

 旅の途中では、アイテムや武器、戦闘中に1度だけ使える魔法“ミャジック”などを手に入れ、主人公たちを強化することが可能。そのほか、1度勝った戦闘はスタート画面から何度でもプレイできる。


旅の途中にはさまざまなイベントが用意されている   “あっち向いてホイ”で敵と戦うことも
旅の途中にはさまざまなイベントが用意されている   “あっち向いてホイ”で敵と戦うことも


【著作権者】Kousei.U 氏
【対応OS】Windows Me/2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(07/07/01)

□サンスピリッツネット@ゲームでブレイクタイム
http://ssn.web.infoseek.co.jp/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで