窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/07/04 11:20)

物質の誕生を原子レベルで見る3Dスクリーンセーバー「小さな宇宙」

大量の原子がそれぞれ結合することで、複雑な構造の分子を形成していく

「小さな宇宙」v1.0.2
「小さな宇宙」v1.0.2
 大量の原子が結合していく様子を描く3Dスクリーンセーバー「小さな宇宙」v1.0.2が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「小さな宇宙」は、複雑な構造の分子が生まれる様子を描く3Dスクリーンセーバー。4色の球体が大量に浮遊しており、青色は水素原子、黒色は炭素原子、緑色は窒素原子、赤色は酸素原子を示している。

 しばらく眺めていると、原子同士が結合して分子を形成していくほか、分子同士も結合するため、根気よく待てば複雑な構造をもつ分子も誕生する。しかし、定期的に発生する地震により、分子から原子が剥がれ落ちて、すべての物質が原子の状態まで戻ってしまう。

 設定画面では、原子の総数を種類ごとに指定したり、地震の発生周期も変更できるので、より複雑な構造の分子を誕生させたい場合には、原子の総数を増やし、地震の発生周期を長くするとよいだろう。また、カメラアングルや視点の動き、空間の広さなども設定できる。


【著作権者】Group Finity、Yuki 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.2

□Group Finity 跡地
http://www.group-finity.com/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで