窓の杜Logo
【第305回】

無料で遊べるオンライン専用FPS「Warsow」

スピーディーなゲーム展開と“壁蹴り”などの特殊ジャンプが熱い!

(07/06/15)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回はスピード感のある銃撃戦が楽しい無料のFPS「Warsow」を紹介しよう。

スピード感あふれるオンライン専用の無料FPS

スピーディーで激しい銃撃戦が楽しめる。まずは速さに慣れよう
スピーディーで激しい銃撃戦が楽しめる。まずは速さに慣れよう
 「Warsow」は、“楽しく、速く、アクション満載のゲーム”をコンセプトに、オープンソースで開発された一人称視点の3Dアクションシューティング。FPS(First Person Shooter)に分類されるゲームで、用意されたマップ上での銃撃戦を楽しめる。すばやい移動にド派手な武器、そして壁を蹴ってジャンプできるなどユニークなアクションを備え、リアルな銃撃戦ではなくスピーディーで楽しいゲーム展開を追求しているのが特徴だ。一般的に“スポーツ系”と呼ばれるタイプのFPSとなっている。

 なお、本作はオンライン対戦専用のゲームで、世界中にあるサーバーへアクセスするか、自分がサーバーとなって誰かのアクセスを待つ必要がある。いきなり見知らぬ人との対戦は不安という場合は、設定により一人で練習することもできるので安心だ。

特殊ジャンプの使いこなしが操作のポイント

 サーバーへの接続については後述するとして、まずは基本的なゲームプレイについて紹介しよう。操作方法は[W]キーで前進、[S]キーで後退、[A][D]キーで左右へ移動となり、マウスを動かすと視点の移動、左クリックで射撃、右クリックでジャンプとなる。そして[C]キーでしゃがむ、[Shift]キーで歩くといったアクションも用意されている。このほか、マウスホイールまたは[1]~[7]キーで武器の持ち替えが可能だ。

壁蹴りジャンプは遠くにあるアイテムを取りたい場合に役立つ
壁蹴りジャンプは遠くにあるアイテムを取りたい場合に役立つ
高い場所にある足場にも、壁蹴りジャンプで飛び移ることが可能だ
高い場所にある足場にも、壁蹴りジャンプで飛び移ることが可能だ
 そして、本ゲームをプレイするうえでもっとも重要になるのが、[Space]キーに割り当てられている“スペシャルキー”だ。このスペシャルキーは、ほかのキーと組み合わせてさまざまな特殊行動を行う。まず、プレイする上で必須となるのが“Dash(ダッシュ)”と呼ばれるテクニックだ。これは移動キーと同時にスペシャルキーを押すことで、通常のジャンプよりも高速なジャンプを繰り出せるというもの。さらに、ダッシュ後に通常のジャンプを行うと、高速ジャンプのスピードを保ったまま連続してジャンプが可能。つまり、これをマスターすれば前後左右へ高速に動けるようになる。慎重さが勝敗を決することが多いリアル系FPSとは異なり、スポーツ系FPSではとにかく動いて敵に的を絞らせないことが重要なので、いつでもダッシュができるようにしておきたい。

 もう一つ必須なのが、壁に接してスペシャルキーを押すと発動する“Wall jump(壁蹴りジャンプ)”だ。これは、壁を蹴って遠くに移動できる特殊ジャンプ。このアクションで重要なのは、通常のジャンプ中に壁へ接した場合は、空中で壁蹴りジャンプができるということ。壁際にあるアイテムの入手など活用場面は多いが、一番使われるのは高い場所に登る手段としてだ。壁蹴りジャンプでしか行けない場所もあるので、絶対に身につけておこう。

 このほか、ジャンプ中に加速しながら曲がれる“Bunny Hopping(バニーホップ)”、ジャンプ中に加速しながら直進できる“Strafe Jump(ストレイフジャンプ)”といったテクニックもある。これらの操作を使いこなすにはタイミングが重要で、自由に使えるようになるには練習が必要だ。

さまざまな武器やアイテムが用意されている

連射はできないが威力の大きい長距離射撃向けの“エレクトロボルト”
連射はできないが威力の大きい長距離射撃向けの“エレクトロボルト”
 本作に登場する武器には、“Weak Ammo(弱い弾薬)”と“Strong Ammo(強い弾薬)”という、効果が異なる2種類の弾薬が用意されている。マップにはさまざまな武器が配置されているが、武器を拾ったときに装填されているのは弱い弾薬のみ。同じくマップに配置されている“Ammo Box(弾薬箱)”を拾うことで強い弾薬を入手できる。

 たとえば、連射はできないが威力が強く、遠距離からの射撃に適した“エレクトロボルト”は、強い弾薬では狙った場所へ瞬時に着弾するが、弱い弾薬では着弾まで少し時間がかかる。そのほかの武器は、強い弾薬では連射できるショット、弱い弾薬では敵を斬りつける近接攻撃となる“ガンブレード”、複数の弾を同時に発射する“ライオットガン”、攻撃範囲は狭いが敵に連続してダメージを与え続けられる“レーザーガン”など、全部で7種類が用意されている。

敵の近くで使用すると斬りつけ攻撃になる“ガンブレード”   散弾銃のように弾丸が飛び散る“ライオットガン”
敵の近くで使用すると斬りつけ攻撃になる“ガンブレード”   散弾銃のように弾丸が飛び散る“ライオットガン”
レーザーを放射し続けるが射程の短い“レーザーガン”   地面や壁に当たると爆風が起こる“ロケットランチャー”
レーザーを放射し続けるが射程の短い“レーザーガン”   地面や壁に当たると爆風が起こる“ロケットランチャー”

 マップにはそのほか、体力回復アイテムや、ダメージの3分の2を肩代わりしてくれるアーマーなどが落ちている。さらに、一定時間与えるダメージが4倍になる“Warshock”、受けるダメージが4分の1になる“Warshell”といったパワーアップアイテムも登場する。

アーマーはダメージの3分の2を肩代わりしてくれる   強い弾薬はマップ内に配置されている弾薬箱から入手可能だ
アーマーはダメージの3分の2を肩代わりしてくれる   強い弾薬はマップ内に配置されている弾薬箱から入手可能だ

旗の争奪や一撃必殺のデスマッチなど、ゲームタイプは豊富

 続いて、オンライン対戦のゲームタイプに触れていこう。実に7種類も用意されており、一番シンプルなのが“dm”。いわゆるデスマッチで自分以外はすべて敵となるゲームタイプだ。“duel”は1対1の一騎打ち。“ctf”は2チームに分かれ、敵陣にある旗を自陣に持って帰るのが目的だ。“instagib”はエレクトロボルトだけでデスマッチを行うゲームタイプで、お互いに一撃で倒されてしまう体力設定となるため、照準力が試される。そのほか、2チームのいずれかが全滅するまで戦うゲームタイプなどが用意されている。

対戦用のサーバーは世界中に存在する。プレイしたいゲームタイプを選ぼう
対戦用のサーバーは世界中に存在する。プレイしたいゲームタイプを選ぼう
 実際にサーバーへと接続してゲームをプレイするには、ゲームを起動してメニューから[join game]を選択する。すると接続可能なサーバーとゲームタイプの一覧が表示されるので、データの返信速度を示す“Ping”の数値が少ないサーバーを選ぼう。サーバーにアクセスした直後は観戦者という扱いなので、ゲームへ参加するにはまず[F3]キーを押す。続いて戦う準備ができたという合図になる[F4]キーを押し、参加メンバー全員の準備が完了したら、いよいよゲームスタートだ。

 参加ユーザー同士のコミュニケーション用に、チャット機能も備わっている。[T]キーを押すとチャット画面が開き、サーバー内のメンバーに対して発言が可能。使える文字は英数字のみなので、サーバーに入ったときは“Hi”、ゲームから抜けるときは“bye”などカンタンな英語の挨拶をするようにしよう。またチームプレイに備え、“rgr(Rogerの略で『了解』の意味)”“sry(Sorryの略)”“thx(Thanksの略)”などを覚えておくと便利だ。なお、[Y]キーを押すとチームメンバーのみに表示されるチャットとなる。

取っつきやすく奥が深い、入門にもお勧めの1本

起動画面から[start server]でサーバーを立ち上げ、[public]の項目を“off”に設定すれば一人で練習が可能
起動画面から[start server]でサーバーを立ち上げ、[public]の項目を“off”に設定すれば一人で練習が可能
勝利のためには、相手の攻撃を避けながら照準を合わせる技術が必要だ
勝利のためには、相手の攻撃を避けながら照準を合わせる技術が必要だ
 操作に慣れたり、武器の特性を知ったり、特殊なジャンプを身につける練習をしたい、という場合は起動画面で[start server]を選び、[public]の項目を“off”に設定して非公開のサーバーを立てよう。これでほかのユーザーが入ってくる心配がなくなり、一人でじっくりと練習ができる。さらに、[number of bots]の設定値を増やせばコンピューターが動かすキャラクターとの擬似的な対戦も可能だ。コンピューターはなかなか強いので、FPSに慣れていないユーザーが腕を磨くのにピッタリといえる。

 多彩なジャンプアクションが魅力の本作だが、FPS初心者にとっては弾をよけながら敵に照準を合わせるという操作だけでも大変だ。まずはスピーディーなゲーム展開に慣れるため、好きなように銃撃戦を楽しもう。アメコミを彷彿とさせるカートゥーン調のグラフィックはスピーディーなゲーム展開にピッタリで、激しい銃撃戦をさらに盛り上げてくれる。そのうちに、勝つためのテクニックを身につけたいという欲が出てくるはずだ。特殊なジャンプを自在に操れるようになり、マップを縦横無尽に走り抜けられるようになったときの快感はかなりのもの。対戦FPSを体験してみたいならうってつけの1本といえる。

【著作権者】Warsow development team
【対応OS】Windows(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.3(07/05/15)
【ファイルサイズ】79.1MB

□Warsow -- A Fast Paced First Person Shooter Game
http://www.warsow.net/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで