窓の杜Logo

選択肢は50個、“脳トレ系”計算ゲーム「目玉2001」

BGMにあおられるな! 正解探しに手間取ると外野からヤジが飛んでくることも

(07/06/15)

「目玉2001」
「目玉2001」
 足し算・引き算・掛け算からランダムに出題される計算問題を暗算で解き、50個もある解答群の中から正解を見つけ出す“脳トレ系”計算ゲーム。出題される計算問題は、“18+1”といったカンタンなものから、“81-27”といった繰り下がり・繰り上がりのあるものまで難易度が幅広い。とはいっても、少し考えれば暗算できるレベルの問題になっている。しかし、このゲームの最大の難関は暗算そのものよりも、その答えを探し出すところにある。ウィンドウ中央に表示された問題の周りを、50個の解答候補が毎回ランダムに表示されるので、その中から素早く正解を見つけ出してクリックしよう。ルールは、100秒間のうちにより多くの正解数を目指すというもの。また、アップテンポなBGMにあおられそうになるうえ、正解探しに手間取ると「まだ〜?」などのヤジが飛んでくる。ちょっとした暇つぶしや気分転換に、脳トレをかねてトライしてみてはいかがだろうか。


【著作権者】DiGiMap 氏
【対応OS】Windows 95/98/Me/2000(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1

□DiGiMap software
http://digimap.kiy.jp/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで