窓の杜Logo
【第303回】

横スクロールアクションRPG「FairyAttackers」

不思議な生き物“プゥカ”と協力して精霊たちを助け出せ!

(07/05/25)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、悪の手に捕まった精霊を救うアクションRPG「FairyAttackers」を紹介しよう。

各ダンジョンの最後には大型のボスが待ち受ける
各ダンジョンの最後には大型のボスが待ち受ける
攻撃は上下左右に発射できるが、射程は3キャラ分ほどと短い
攻撃は上下左右に発射できるが、射程は3キャラ分ほどと短い
 「FairyAttackers」は、ネコミミのキュートな女の子“ミウ”と鉄球に羽がついたような不思議な生き物“プゥカ”を操作し、精霊の力を使って世界の支配をたくらむ“ダークメア”から精霊を取り戻すために戦うアクションRPG。基本的には敵を倒しながらダンジョンを進む横スクロール型の2Dアクションゲームだが、ダンジョンには隠し通路やスイッチによって変化する足場などさまざまな仕掛けがあり、パズル的な要素も楽しめる。また、各ダンジョンをつなぐ町では住人との会話からヒントを得られるなど、RPGの要素も含む充実ぶりだ。

 各ダンジョンの最後に待ち受けているボスを倒すとダンジョンクリアとなり、町から新たなダンジョンへと移動可能になる。敵の攻撃や落とし穴への落下で体力がゼロになってしまうとゲームオーバーになるが、町に戻されるだけでペナルティはとくにないため、何度でも気軽にチャレンジできる。

 操作は、カーソルキーで左右の移動やハシゴの上り下りができるほか、カーソルキーの上で看板などを調べたり、下で盾を出すことが可能。また、[Z]キーで射程距離の短いショットによる攻撃、[X]キーでジャンプ、[S]キーでマップの表示となる。ショットは、カーソルキーの上下と組み合わせることで、上方に向けて撃ったり、ジャンプ中に真下へ撃ったりすることが可能だ。

 そして[C]キーでプゥカを呼ぶと、ミウはプゥカにつかまってさまざまなアクションを展開でき、これこそが本作のキモとなっている。まず、プゥカをつかんだ状態でジャンプすると、フワフワとゆっくり落ちていく“滑空”となり、その状態でさらにジャンプのキーを押せば“二段ジャンプ”も行える。また、プゥカをつかんだ状態でカーソルキーと[C]キーを押せば、左右と上の3方向へプゥカを飛ばすことが可能だ。二段ジャンプで高い壁を登ったり、届かないスイッチまでプゥカを飛ばして押してもらうといったアクションが、パズル要素を含むダンジョンをクリアするためのカギとなる。


プゥカにつかまってジャンプすると、ゆっくりと落ちる“滑空”となる   プゥカを飛ばしてスイッチを押すことで先に進める場面もある
プゥカにつかまってジャンプすると、ゆっくりと落ちる“滑空”となる   プゥカを飛ばしてスイッチを押すことで先に進める場面もある

町の住人と話すことで発見できる隠しイベントも存在する
町の住人と話すことで発見できる隠しイベントも存在する
最後に触ったクリスタルへ町からワープできる
最後に触ったクリスタルへ町からワープできる
 町では、ダンジョンで入手したお金を使って体力の最大値を増やせるほか、住人との会話次第では、“迷子の子供を捜す”といった隠しイベントに突入することもある。隠しイベントはメインのストーリーとは関係なくアイテムなども手に入らないため、見つけなくてもゲーム進行に支障はないが、イベントクリアのためにダンジョンを隅々まで調べるのはなかなか楽しい。

 このほか、町やダンジョンに設置されている“湧き水”と“石版”では、体力の完全回復やセーブができる。またダンジョンには、チェックポイントとなる“クリスタル”と、一瞬で町へ戻れる“転送石”が設置されている。一方、町にある転送石からは最後に触ったクリスタルへワープすることが可能だ。そのため、お金が貯まったらいったん町へ戻って体力をアップし、クリスタルの場所へ戻って探索再開、といった堅実なプレイができる。

 敵の攻撃はそれほど激しくなく、少し慎重に操作していけば乗り越えられる程度だ。そのため、ダンジョンクリアで重要になるのは戦いではなく、プゥカの活用となる。たとえばプゥカを飛ばし、それを追いかけて画面をスクロールしないと押せないスイッチがあったりと、ちょっと頭をひねる場面も多い。どうプゥカを使えば次の足場まで移動できるかを考えるのが、このゲーム一番の楽しさと言える。

 また、クリアを目指してプレイしていても、高い足場があるとプゥカにつかまってどれだけ遠くまで飛べるか試してみたくなったり、ちょっと高い場所へ二段ジャンプで飛び乗れないか何度もチャレンジしてしまったりと、用意されたアクションを楽しむだけでもついつい夢中になってしまう。隠しイベントで寄り道しながら、週末にじっくりと遊んでみてはいかがだろうか。


【著作権者】あるふぁ~秘密基地
【対応OS】Windows 95/98/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(07/05/07)
【ファイルサイズ】22.8MB

□あるふぁ~秘密基地
http://maglog.jp/alpha-secret-base/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで