窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/05/23 14:15)

棒人間でダンスの振り付けを表した“踊り譜”を作成「踊り譜システム」

同梱された棒人間のポーズを選んで貼り付けるだけで“踊り譜”を作成可能

「踊り譜システム」v1.00
「踊り譜システム」v1.00
ユーザーが独自に棒人間のポーズを作成することも可能
ユーザーが独自に棒人間のポーズを作成することも可能
 (有)ライトクルーは1日、棒人間でダンスの振り付けを表した“踊り譜”を作成できるソフト「踊り譜システム」v1.00のベータ版を無償公開した。Windowsに対応しており、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、同社のホームページからダウンロードできる。動作には、.NET Framework 1.1が必要。なお、正式版の価格や販売方法、発売時期は未定となっている。

 「踊り譜システム」は、棒人間でダンスのポーズや動きを表し、振り付けを譜面化した“踊り譜”を作成できるソフト。本ソフトに同梱された棒人間のポーズを選んで、表計算ソフト風のマスへ貼り付けるだけで“踊り譜”を作成できる。作成した“踊り譜”は独自形式やHTML形式で保存できるほか、印刷することも可能。

 棒人間のポーズは、頭・手・脚の向きや体の動きを指定して絞り込み検索ができ、現在は日本舞踊向けのポーズが約500種類同梱されている。同社によると、今後ほかのダンス向けのポーズを追加していく予定とのこと。

 また、ユーザーが独自に棒人間のポーズを作成することも可能。作成する際は頭・胴・手・足などのパーツを組み合わせ、マウスのドラッグで位置や角度などを調整すればよい。作成したポーズには、検索用に頭・手・脚の向きやコメントといった情報を付加できる。


【著作権者】(有)ライトクルー
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】ベータ版フリーソフト
【バージョン】1.00 ベータ版(07/05/01)

□踊り譜:odorifu|踊りの振り付け、ダンスのポーズを作成するソフト
http://odorifu.com/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで