窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「オフィス」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/04/26 11:40)

他PCで読めないよう文書を自動で暗号化するテキストエディター「暗号メモ帳」

WindowsのプロダクトIDをもとにパスワードを自動生成

「暗号メモ帳」v1.03
「暗号メモ帳」v1.03
 文書ファイルをAES方式で常に暗号化するテキストエディター「暗号メモ帳」v1.03が、20日に公開された。Windows 2000に対応する寄付歓迎のフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「暗号メモ帳」は、他PC上では読めない文書を作成できるテキストエディター。一見すると、ツールバーがついた「メモ帳」といった印象を受け、実際に編集機能は「メモ帳」と同等になっている。ところが、文書ファイルを保存した瞬間、「メモ帳」とはまるで異なるテキストエディターへと変貌する。

 本ソフトで作成した文書ファイルは、WindowsのプロダクトIDをもとに生成したパスワードで、AES暗号が自動で付加されるため、そのファイルを他PC上で開いても文書が読み取れないようになっている。またファイルの保存時には、暗号のパスワードを任意に設定することもでき、この場合は他PC上でも文書を開くことが可能。

 なお、当たり前の話になるが、暗号化した文書を読むには、いずれにしても本ソフトが必要になる。また、WindowsのプロダクトIDをパスワードにする場合は、ファイルを保存する際にパスワード欄を空白にし、文書を開くときもパスワード欄を空白にすれば自動でプロダクトIDを取得してくれる。


【著作権者】依積 晶紀 氏
【対応OS】Windows 2000(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.03(07/04/20)

□晶紀の館
http://www.geocities.jp/is3000nx/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで