窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「P/PC・Win Mobile」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/04/09 16:30)

W-ZERO3で月間カレンダーを高速表示できるスケジュール管理ソフト「月見」

軽快な動作と件名による色分けで1カ月の予定を素早く把握

「月見」v1.0.5
「月見」v1.0.5
予定の件名をもとにした色分け設定が可能
予定の件名をもとにした色分け設定が可能
 W-ZERO3で利用可能なスケジュール管理ソフト「月見」v1.0.5が、7日に公開された。Windows Mobile 2003以降に対応するフリーソフトで、編集部にてW-ZERO3[es]で動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「月見」は、Windows Mobile標準の「予定表」データを使用した、スケジュール管理ソフト。月間カレンダーの表示専用に作られており、予定内容の詳細表示や作成には「予定表」の機能を利用するというシンプルな作りになっている。

 本ソフト最大の特長は、動作速度の速さだ。「予定表」データを使用するソフトは、「Outlook」がインストールされたパソコンとデータを同期できるというメリットがあるものの、登録データの件数によっては動作が重くなりがちだ。「月見」の場合、1,600件ほどのデータで確認したところ、ほぼ待ち時間なしで起動し、軽快な動作を実感できた。

 また、「予定表」の月間表示では、予定内容がアイコンでしか表示されないが、本ソフトでは予定内容が文字で表示されるため、1カ月の予定を一目で確認できる。さらに、選択した日付の予定が画面下のプレビュー領域に表示されるため、詳細画面を開かなくても詳しい内容を確認できるのも便利。

 本ソフトの操作は、左右カーソルボタンに1日単位、上下カーソルボタンに週単位の移動が割り当てられている。そのほか、予定の新規作成など各メニュー項目にキーボードショートカットが用意されているため、ソフトキーが利用可能なWindows Mobile 5.0端末であれば、画面タップを一切使わずに操作可能。

 さらに、件名をもとに予定を色分けする機能も用意されており、たとえば件名の先頭が“仕事”の予定は背景色を赤にするといった使い方が可能で、複数の予定を直感的に把握するのに役立つ。動作速度の速さや、ボタンによる片手操作のしやすさなど、月の予定を素早くチェックするにはもってこいの特長をもったソフトといえるだろう。


【著作権者】KENSIN 氏
【対応OS】Windows Mobile 2003以降
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.5(07/04/07)

□KENSINのmemo
http://homepage2.nifty.com/kensin/

(霧島 煌一)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで