窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「画像・映像・音楽」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/04/05 12:35)

Photoshop画像を利用して手軽にアニメを制作できる「FreeAnimeStudio2007」

パラパラマンガのようにレイヤーを切り替えたり動かしたりしてアニメを作れる

「FreeAnimeStudio2007」v7.0.0
「FreeAnimeStudio2007」v7.0.0
それぞれのセルに異なった動きを指定可能
それぞれのセルに異なった動きを指定可能
タップウィンドウでは枠をドラッグして動きを指定する
タップウィンドウでは枠をドラッグして動きを指定する
 Photoshop画像のレイヤーを利用して、手軽にアニメを制作できるソフト「FreeAnimeStudio2007」v7.0.0が、3月30日に公開された。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「FreeAnimeStudio2007」は、Photoshop PSD形式の画像を読み込み、画像の各レイヤーを1枚のセル画として扱うことができるアニメ制作ソフト。このセルは、個別に移動や回転させたり、拡大・縮小などを行える。また、セルを撮影するカメラの焦点をコマごとに変更できるため、カメラを使ってセル画や背景画を撮影したような効果を出すことも可能だ。制作したアニメは、音声付きのAVI動画として出力することができる。

 本ソフトの操作は、[タイムシート]と呼ばれる2ペイン型の画面が中心となる。タイムシートの左側は[レイヤーリスト]で、セルを重ねる順番が一覧で表示される。このレイヤーリストはグループ化することも可能で、複雑なレイヤー構造でも効率よく管理できるようになっている。

 また、右側の表計算ソフト風のリスト画面には、縦軸に時間とコマの進行を、横軸に読み込んだPSDファイルを並べた[シート]が表示される。シート上で列を選び、任意のコマへPSDファイル内のレイヤー番号を数値入力すると、当該レイヤーの画像がセルとして登録される仕組み。複数のコマにわたりセルを表示させるには、数値の脇にある[+]ボタンを押して、セルの表示継続を表す矢印を伸ばせばよい。また、[-]ボタンを押せば矢印が短くなる。

 シートでは各セルの表示時間を管理するだけでなく、プルダウンメニューでリストの表示を切り替えることにより、移動や拡大縮小、回転といった動きの指定も行うことができる。動きをつけたいコマを範囲指定してダブルクリックすると[タップ]ウィンドウが開き、マウス操作などで動きを指定できる仕組みだ。そのほかアニメに音声を付けるには、シート上でWAVEファイルを読みこめばよい。

 制作中のアニメは、拡張子CTSの独自形式でファイル保存できる。また、完成したアニメのAVI出力時には、動画のピクセルサイズやAVI圧縮形式を指定することができる。

 そのほか本ソフトでは、スキャナーから画像を取り込み、PSD形式で保存できる。このとき、取り込んだ画像にセル画風の色塗りを行うことも可能だ。


スキャナーから画像を読み込みトレースすることも可能   プレビューウィンドウで作成した動画を確認できる
スキャナーから画像を読み込みトレースすることも可能   プレビューウィンドウで作成した動画を確認できる

完成したアニメ(AVI動画:2秒/991KB)

【著作権者】(有)ぜんまいはうす
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】7.0.0(07/03/30)

□アニメーション制作ソフト-AnimeStudio-
http://animestudio.jp/

クロノス・クラウン:柳井 政和




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで