窓の杜Logo

レンズの交換日はいつ?「コンタクト交換した?」

交換日を忘れがちな使い捨てコンタクトレンズ愛用者にオススメ

(07/03/30)

「コンタクト交換した?」v2.0
「コンタクト交換した?」v2.0
 2週間ごとに交換する使い捨てコンタクトレンズの次回交換日を算出してくれるソフト。スタートアップへ登録しておくことで、うっかり忘れてしまいがちな交換日を常に確認できる。また、左右のレンズ交換日をそれぞれ個別に登録できるため、片方のレンズをなくしてしまった場合など、左右のレンズ交換日が異なる場合にも便利。本ソフトを起動したら、まず設定画面で左右それぞれのレンズを交換した年月日を入力しよう。左右のレンズともに同じ日の場合は[左右連動]のチェックボックスをONにすればよい。また、本来の交換日以前に紛失・破損などで片方のレンズだけを交換した場合は、左右の該当するチェックボックスをONにしよう。すると交換日が本日付けとなり、次回交換日を再計算してくれる。古いレンズで病気や傷などのダメージを受けないために、本ソフトでコンタクトレンズの正しい交換日を把握するようにしておこう。


【著作権者】松原 成康 氏
【対応OS】Windows 95(編集部にてWindows XPでの動作を確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.0

□松原成康のページ
http://www006.upp.so-net.ne.jp/candynar/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで