窓の杜Logo
【第295回】

マウスさばきが楽しい3Dアクション「Mr.Boon!!」

マウス操作でキャラクターの“尻尾”を振り回そう

(07/03/16)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、マウス操作でキャラクターの尻尾を振り回すという独特の操作感が楽しいアクションゲーム「Mr.Boon!!」を紹介しよう。

尻尾を振り回し、先っぽについている“Paul”を敵に当てて倒そう
尻尾を振り回し、先っぽについている“Paul”を敵に当てて倒そう
 「Mr.Boon!!」は、奥行きのある平面フィールド上でマウスの形をしたキャラクター“Mr.Boon”を操作し、敵を倒しながらステージをクリアしていくアクションゲーム。“Mr.Boon”からは伸縮する尻尾が生えており、尻尾の先端には手の形をした相棒“Paul”がくっついている。プレイヤーはマウスを動かすことで“Mr.Boon”を移動させつつ、慣性で尻尾を振り回して“Paul”を敵に当てて倒していく。

 操作はまさに画面内の“Mr.Boon”をマウスに見たてて動かす感覚で、マウスの動きに合わせて尻尾が動く。円を描くように動かして振り回したり、素早く後ろ、前と動かして直線的に尻尾をのばしたりして、“Paul”を敵に当てていこう。ただし、反動をつけようと思うとついマウス操作が大きくなりすぎて、“Mr.Boon”を敵に突っ込ませてしまうことがよくあるので注意。また、画面内には“柱”や“ひまわり”などの障害物があり、これに尻尾が引っかかってしまうことも。慣れるまでは引っかけないように、直線的な動きでまっすぐパンチを打ち込むよう攻撃するとミスしにくい。また、尻尾を長く伸ばして攻撃しようとするより、“Mr.Boon”を敵に接近させ、小さな円を描く要領で振り回すと敵に当てやすいことを覚えておこう。

一定のスコアを稼ぐと、“GoTo NextStage!!”の表示が出て次へ進める
一定のスコアを稼ぐと、“GoTo NextStage!!”の表示が出て次へ進める
 ゲームは全9ステージ構成で、3ステージごとにボスが待ちかまえている。一定以上のスコアを得ると画面右側に“GoTo NextStage!!”という表示が出るので、“Mr.Boon”を画面右端に移動させるとステージクリアだ。敵に“Mr.Boon”の本体が触れるとダメージを受けて、画面の上部に3つ表示されている“Mr.Boon”のアイコンが1つ減少。3回ミスしてしまうとゲームオーバーとなる。アイコンはステージクリアで全快し、コンティニューは無制限で可能となっている。また、全ステージのクリア後には、ボス戦だけをプレイできる“EXTRA”モードもプレイ可能だ。

 敵は“植木鉢”や“ニワトリ”、“オバケ”や“キノコ”など。とくに“カメ”は攻撃を当てたあとフィールド上を滑っていき、これに当たるとダメージを受けてしまうので注意が必要だ。

 また、“Mr.Boon”がダメージを受けずに連続して敵を倒していくと、攻撃のヒット数が“CHAIN”としてカウントされ、獲得できるスコアがアップしていく。そのため、ノーミスでのプレイを心がけていくといいだろう。そのほか、最終ボスは手強く、なかなか勝てないと思うが、長期戦覚悟で逃げながら戦えば勝利が見えてくるはずだ。

 本作はとにかくシンプルで、何の説明もなくプレイを開始しても、直感的に操作とやるべきことが分かるのが素晴らしい。日頃マウスを使っているなら操作はなじみやすいし、動かしているだけでも不思議な気持ちよさがある。キャラクターもかわいらしく、親しみやすい。普段はゲームをまったくプレイしない人でもすぐ遊べるようになるので、子供からお年寄りまで幅広い年齢層にオススメできる。気に入ったらぜひ家族にも勧めてみてほしい。

ノーミスで攻撃していけば“CHAIN”数が増えていき、得点効率がアップ!   ボス戦ではうまく逃げることが大切。攻撃は余裕があるときだけでいい
ノーミスで攻撃していけば“CHAIN”数が増えていき、得点効率がアップ!   ボス戦ではうまく逃げることが大切。攻撃は余裕があるときだけでいい

【著作権者】しかのん 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(06/11/19)
【ファイルサイズ】9.76MB

□Mr.Boon!!開発室
http://www.geocities.co.jp/shikanon2006/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで