窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/03/13 11:45)

万華鏡越しに見た任意の画像をMOV動画やJPEG画像に保存できる「i万華」

万華鏡に写った様子を本ソフト上でアニメーション表示することも可能

「i万華」
「i万華」
 万華鏡越しに見た任意の画像をアニメーション表示したり、MOV動画やJPEG画像に保存できる「i万華」が公開された。Windows 2000/XP/Vistaに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。動画や画像の保存には、「QuickTime」が必要。

 「i万華」は、同梱されている9枚の画像、または任意のJPEG画像を写す万華鏡ソフト。まず最初に、任意のJPEG画像を万華鏡に写したい場合は、本ソフトのインストールフォルダ内にあるサブフォルダ“画像フォルダ”へ、画像をあらかじめコピーしておこう。ただし、アスペクト比が2:1で480×240ピクセルの画像が最適となっており、それ以外の画像は万華鏡で表示した際に、拡大・縮小されたりアスペクト比が崩れる。

 あとは、プルダウンメニューから画像を選択し、万華鏡の形や大きさ、視点などを指定したうえで、画面右下にある再生ボタンを押すと、万華鏡から覗いた様子が画面上部にアニメーション表示される。また、本ソフト上で万華鏡を楽しむだけでなく、そのアニメーションをMOV動画またはJPEG画像に保存することもできる。

 なお、編集部にて試用したところ、JPEG画像を保存する際にエラーメッセージが表示されるが、実際は正常に画像を保存できることを確認した。また、万華鏡のアニメーション表示を再生しながら、MOV動画へ保存すると本ソフトが強制終了してしまうので、アニメーション表示を停止したうえでMOV動画へ保存するとよい。


【著作権者】macer 氏
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】-

□macer's Page
http://macer-page.jp/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで