窓の杜Logo

タイピングで止める目覚ましアラーム「MorningTimer」

表示される文章を正しくキー入力するまで音が止まらないようにできる

(07/02/27)

「MorningTimer」v1.00
「MorningTimer」v1.00
 タイピングで音を止める目覚ましアラームソフト。目覚まし時計をセットしても翌朝知らないうちに自分でアラームを止めていて寝坊した経験のある人などにお勧め。あらかじめ指定した時刻になると登録したWAVEファイルを繰り返し再生するが、このとき“タイピングモード”をONにしてあると、ストップボタンを押したりソフトを終了させようとするとダイアログが現れ、表示されるメッセージと同じ文を正しくキー入力しなければ音が鳴り止まない仕組み。アラーム時刻は3つまで設定でき、いわゆる“二度寝”をしがちな人は10分おきにセットしておくといいだろう。また、キー入力に使うメッセージは任意に書き換え可能。たとえば、早起きしなければならない理由を書いておけば、キー入力しながら心理的にも目覚まし効果を期待できそうだ。なお、アラーム音のWAVEファイルは同梱されていないので、自分で用意するかWindowsフォルダ内のMediaフォルダにある“ringin.wav”などを利用しよう。


【著作権者】toranten 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(07/02/22)

□Alpha Start
http://www.eonet.ne.jp/~apuri/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで