窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/02/09 19:10)

パソコン上で性格分析“エゴグラム”ができるソフト「エゴグラ」

50個の質問に回答して、5つの心の要素から性格を分析

「エゴグラ」v4.0.0
「エゴグラ」v4.0.0
50問全てに回答し終えると、総合的な分析結果が表示される
50問全てに回答し終えると、総合的な分析結果が表示される
 “エゴグラム”と呼ばれる性格分析を行えるソフト「エゴグラ」v4.0.0が、1月31日に公開された。Windows XPに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 エゴグラムとは、アメリカの心理学者が考案し、カウンセリングなどに用いられたとされる性格分析法。現在では企業の採用試験や研修などにも取り入れられている。50個の質問に“はい”“いいえ”“どちらでもない”の3種類で回答し、その結果を、批判的な親心“CP”、養育的な親心“NP”、合理的な親心“A”、無邪気な子供の心“FC”、従順な子供の心“AC”と呼ばれる5つの心の要素に分類して、それぞれの値の高低にもとづき性格分析するというもの。「エゴグラ」は、この性格分析をパソコン上で気軽に行うことができる。

 本ソフトで性格を分析するには、50個の質問に3択で回答していくだけでよい。質問は“あなたは時間やお金にルーズなことが嫌いですか”といった性格面から、“あなたはいろいろな本をよく読むほうですか”などといった趣味を問われるものまで、さまざまな内容が用意されている。

 50問全てに回答し終えると、ユーザーに近い性格を一言で言い表した“タイプ”が1つ選ばれ、総合的な分析結果が表示される。同時に5つの心の要素も数値化され、それぞれの値の高低が性格に及ぼす影響や、注意点などのアドバイスも確認可能だ。分析結果は保存して、いつでも読み返すことができる。結果を参考にして、自分の短所を見つめなおしてみたり、長所をより伸ばしていこう。


【著作権者】Yuichi 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】4.0.0(07/01/31)

□CG :: STYLE
http://cgstyle.fc2web.com/

(増田 恭平)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで