窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/01/18 16:30)

剣とレーザーを振り回して敵を倒す爽快アクションシューティング「projectL」

剣で敵を撃破しレーザーで敵弾を消す独特のシステムが光る

「projectL」v1.000
「projectL」v1.000
レーザーに切り替えると緑色の敵弾を破壊できる
レーザーに切り替えると緑色の敵弾を破壊できる
 剣を振り回して敵を撃破し、レーザーで敵弾を消せるアクションシューティングゲーム「projectL」v1.000が公開された。Windows 95/98/NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「projectL」は、自機から突き出されている大型の剣を振り回して敵を倒し、全8ステージのクリアを目指す2Dアクションシューティングゲーム。剣からレーザーへと武器を切り替えることで敵弾を消せる、独特のシステムが特徴だ。画面は固定型で、敵は上下左右の4方向から次々に登場。大型のボスを倒すとステージクリアとなる。敵や敵弾に触れるとミスとなって残機が減り、残機がゼロのときにミスをするとゲームオーバーだ。

 操作はカーソルキーで移動し、[Z]キーを押している間は武器が剣からレーザーに切り替わる。剣は常に移動方向の逆側へと動くので、敵に攻撃を与えるには自機を回転するように移動させる必要がある。まさに剣を振り回して敵を斬るような感覚で進行していくゲームだ。

 レーザーも剣と同様の操作で振り回せるが、破壊できるのは緑色の敵弾のみで、敵にダメージは与えられない。さらにレーザーに切り替えている間は自機以外の動きが2倍にアップしてしまうため、敵弾を消すときは素早い動きと判断が重要になる。そのほか、赤い色をした敵を全滅させると次の敵群が出現するシステムとなっているので、素早いクリアを目指すなら赤い敵を重点的に狙おう。

 ちなみに本作は、“あるふぁ~秘密基地”作のアクションシューティング「ProjectN」に刺激を受けて作成されたという。確かに剣を振り回して敵を倒す部分は似ているものの、それ以外はまったく別物と言っていい。スクロールのない画面固定型であるためアクション性が高く、グラフィックにはワイヤーフレーム3Dや半透明エフェクトを使用してスタイリッシュなイメージに仕上がっている。

【著作権者】HIZ 氏
【対応OS】Windows 95/98/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.000

□HIZの物置
http://www.mb.ccnw.ne.jp/hiz/
□窓の杜 - 【NEWS】剣を振り回して敵を撃破する痛快アクションシューティングゲーム「ProjectN」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/21/projectn.html

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで