窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/01/17 11:00)

Wiiリモコンを利用してボールをゴールまで導く2Dアクションゲーム「COLOCORO」

4種類のコースで“モーションセンサー”を使ったそれぞれ異なる操作を楽しめる

「COLOCORO」v1.1.0
「COLOCORO」v1.1.0
 ゲーム機“Wii”用のリモコン(以下、Wiiリモコン)で操作できる、ボールをゴールまで導く2Dアクションゲーム「COLOCORO」v1.1.0が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「COLOCORO」は、2Dで描かれたステージを回転したり重力の方向を変えたりして、ボールをゴールまで導くステージクリア型のアクションゲーム。マウスやキーボードによる操作のほか、パソコンにBluetoothで接続したWiiリモコンの“モーションセンサー”機能を使って操作できるのが特長。4種類のコースが用意されており、それぞれ異なる操作を楽しめる。

 各コースともルールは共通で、ボールをスタート地点から青い丸で表示されたゴールまで移動させればステージクリアだが、赤い壁や赤い風車のような穴にボールが当たると、残機が減ってスタート地点へボールが戻されてしまう。また、ステージごとに設定された制限時間を越えると現れる、三日月のような形をした敵にボールを捕らえられても残機が減る。残機がなくなるとゲームオーバーだ。


“KICKER”コース
“KICKER”コース
 ピンボールの発射台のようなスタート地点からボールを打ち出してゴールへ運ぶ“KICKER”コースでWiiリモコンを使用する場合は、Wiiリモコンをフライパンを振るように跳ね上げることでボールを打ち出す。振る強さによって、ボールを打ち出す強さを調節することが可能だ。


“ROTATION”コース
“ROTATION”コース
 “ROTATION”コースでは、迷路状のステージを回転させることで、画面の下方向へ働く重力を利用してボールをゴールに運ぶ。Wiiリモコンを使用する場合は、十字ボタンがある面を自分の体に向けたままリモコンを左右に回転させると、連動して画面上の迷路が回転する仕組みとなっている。


“COLOCORO”コース
“COLOCORO”コース
 障害物や段差が配置された“COLOCORO”コースでは、Wiiリモコンの十字ボタンがある面を上に向けて左右に傾けるとステージが連動して傾き、重力に従ってボールが移動する。傾き幅には制限があり、段差などボールが進めない場所は、Wiiリモコンの[2]ボタンを押すとボールがジャンプするので、タイミングよくボタンを押してボールをゴールへ導こう。


“ROLLING”コース
“ROLLING”コース
 “ROLLING”コースも、Wiiリモコンの十字ボタンがある面を上に向けて操作する。Wiiリモコンを傾けた方向へ重力が働くようになっており、傾ける角度によって重力の強さが変化する。また“ROLLING”コースでは、ボールが近づくと磁石のように反発する壁や、近づくボールを吸い寄せる穴などが登場し、緊張感を高めている。

 各コースごとに用意されたステージをクリアすると、制限時間の残りに応じて点数が加算される。さらに、ゲームオーバー時に点数をインターネットランキングへ登録することも可能。


Wiiリモコンで“ROTATION”コースをプレイ(WMV動画:39秒/621KB)


【著作権者】inaka 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.0

□inakaの田舎
http://inaka75.hp.infoseek.co.jp/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで