窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (07/01/15 16:10)

画面全体にレーザーが乱舞する横スクロールシューティング「いや☆ぼーん P」

自由に動かせる照準カーソルを敵機に合わせ、3種のレーザーで撃破せよ!

「いや☆ぼーん P」v061210a
「いや☆ぼーん P」v061210a
ボムは画面内の敵弾を消し、敵に大ダメージを与える
ボムは画面内の敵弾を消し、敵に大ダメージを与える
 画面上を自由に動かせるカーソルに向けてレーザーが飛んでいく、一風変わった横スクロールシューティングゲーム「いや☆ぼーん P」v061210aが公開された。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「いや☆ぼーん P」は、画面上を自由に動かせる照準用カーソルに向けて多数のレーザーを発射し、敵機を撃破してステージクリアを目指す横スクロールシューティング。主人公はカワイイ超能力少女で敵機もコミカルなものが多く、全体的にほんわかした雰囲気に包まれている。その一方で敵機の攻撃はかなり激しく、状況に応じて少女とカーソルの移動を使い分ける必要がある。通常の横スクロールシューティングとはひと味違った緊張感を味わえるのが特長だ。

 操作はキーボードでもゲームパッドでも行え、キーボードを使用する際はカーソルキーで主人公の移動、[Z]キーでレーザーの発射、[X]キーを押しながらカーソルキーで照準用カーソルの移動となる。操作で最大のポイントになるのは、主人公とカーソルを切り替えて移動するため、カーソルの移動中は主人公が動けないということ。攻撃を受けそうなときはカーソルの移動をやめて主人公の移動に集中するなど、状況に合わせた判断が重要となる。

 レーザーは3種類用意されており、ゲーム開始前にタイトル画面で選択する。“タイプ0”は大雑把な軌道でカーソルに近づき、“タイプ1”は円弧軌道を描きつつ正確にカーソルへ飛んでいく。そして“タイプ2”は、発射後に主人公の前で一瞬静止したのち高速でカーソルに向かう、威力と貫通力が高いレーザーだ。また、敵弾が主人公の近くを通過するたびに画面左上にある爆弾型のゲージが増加し、爆弾の色がピンクになると[C]キーでボムを使用可能。ボムには敵弾を消して敵機に大ダメージを与える効果があり、最大で5回分までストックできる。

 そのほか、レーザーを発射しないでいると画面左下のゲージが上昇し、満タンの状態で放ったレーザーは、通常よりも威力が高くザコ敵を貫通する“PSYレーザーバースト”となる。さらに、敵機に密着してレーザーを当てると与えるダメージが上がる“クロースショット”、カーソルを敵機と重ねてから照準用のボタンを離すとカーソルが敵を自動追尾するようになる“ロックオン”といった特殊操作も用意されている。

 また、敵機を一定数倒すたびに“レベル”が上がって発射できるレーザーの本数が増え、レーザーとボムの威力も上昇していく。一方、敵弾に当たると画面左上の体力ゲージが減少し、ゲージがゼロのときに攻撃を食らうとゲームオーバーだ。

 なお本ゲームは、本稿執筆時点で制作中となっており、2ステージまでしか完成していない。それでもステージの最後にはボスが待ちかまえており、2ステージクリア後には少女を取り巻くストーリーの一端を見ることができる。今後のさらなる開発に期待したい。


“タイプ1”は、円弧軌道を描く命中率が高いレーザー   “タイプ2”のレーザーは発射から命中までタイムラグがあるが、そのぶん威力が高い
“タイプ1”は、円弧軌道を描く命中率が高いレーザー   “タイプ2”のレーザーは発射から命中までタイムラグがあるが、そのぶん威力が高い


【著作権者】EcoQ 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】061210a

□いや☆ぼーん ラボ
http://exxq.hp.infoseek.co.jp/lab/

(芹澤 正芳)




トップページへ

Copyright ©2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで