窓の杜Logo
【第4回】

干支はイノシシ! 2007年新春をペーパークラフトで彩りましょ♪

真っ赤なイノシシ、きりりとした門松、振袖姿の娘が艶やかな羽子板をご紹介

(06/12/20)

お正月の飾り物3作品をご紹介
お正月の飾り物3作品をご紹介
 クリスマスが終わると、大晦日、お正月と連続する大イベントが待っていますね。まだクリスマスも終わっていないのに……と思ったみなさん、お正月もすぐそこまでやってきてますよ。2007年を迎える飾りつけを始めませんか? 今回は3作品をご紹介します。

赤地に花模様の亥。華やかで正月っぽいですね
赤地に花模様の亥。華やかで正月っぽいですね

干支のイノシシは、華やかに赤をチョイス! 「亥お飾り 和柄タイプ・赤」

 まずご紹介するのは、「亥お飾り 和柄タイプ・赤」です。イノシシといえば茶色ですが、本作品は黄色や黒など縁起物らしい色が用意されています。とくにめでたさを感じさせてくれる赤は、正月の雰囲気にもピッタリ。2007年のスタート、幸先よく行きたい人にオススメです。完成すると、真っ赤な体に梅や菊の花を模した和柄のイノシシになります。「亥」の手書き風文字を模したプレートと、明るい茶系の敷き紙もセットです。

亥の胴体、背中、しっぽ、顎、文字プレートほかに、敷き紙もあります
亥の胴体、背中、しっぽ、顎、文字プレートほかに、敷き紙もあります
 本作品を手に入れるには、サンワサプライ(株)のWebサイト“ペーパーミュージアム”トップページから[クリスマス・お正月素材特集]バナーをクリックし、[お正月素材]-[お正月かざり]と進み、[イベントグッズ]の[亥お飾り(和柄タイプ・赤)]にある[展開図ダウンロード]ボタンをクリックしてください。PDF形式のファイルを手に入れることができます。なお、組み立て説明書は別ファイルで用意されています。

 今回は、ケント紙を3枚用意しました。背中部分のカーブがポイントなので、できるだけていねいに接着しましょう。プレートや敷き紙は、子どもにカットや接着を担当してもらいました。胴体ができあがったら、短くてかわいらしいしっぽをつけると完成です。

菊や梅といった和風の花柄です
菊や梅といった和風の花柄です
 明るく華やかな赤いイノシシを飾ったら、寒い冬にあたたかみが増し、部屋が新春 のおだやかで真新しい雰囲気になりますね。年賀状を書く合間に、ぜひイノシシの置 物を作ってみてください。


【著作権者】サンワサプライ(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】2.46MB

□ペーパーミュージアム-サンワサプライ株式会社
http://paper.sanwasupply.co.jp/
□クリスマス&お正月素材特集「クリスマスペーパークラフト」 ペーパーミュージアム-サンワサプライ株式会社(ダウンロードページ)
http://paper.sanwasupply.co.jp/event/0611winter/nenga_craft.html

設置スペースがない、そんな人は自宅玄関に飾ろう! 手のひらサイズの「門松」


キリリとしたたたずまいが新年の緊張を感じさせますね
キリリとしたたたずまいが新年の緊張を感じさせますね
 次は、門や玄関に飾る門松をご紹介します。深緑色の松、黄緑色の竹、藁の色の菰(こも)、紅白の注連(しめ)飾り。まさにお正月の彩りですね。手のひらサイズですから、門松を飾るスペースはないよ、という集合住宅でも玄関に飾ることができちゃいます。

竹、松、菰と注連飾りのセットです
竹、松、菰と注連飾りのセットです
 本作品を手に入れるには、YAMAHA発動機(株)のWebサイトのトップページ左メニューから[エンターテイメント]-[ペーパークラフト]-[THE SEASONS]と進み、[お正月]ページの[門松]という文字の横にある[DownLoad]ボタンをクリックすると、PDF形式のファイルを手に入れることができます。ファイルは全5ページで、1~2ページがクラフトの型紙、3~5ページが組み立て説明書になっています。まずは組立説明書をきちんと読んでみてくださいね。

 今回は、ケント紙を2枚用意しました。松や竹は曲線が多く、注連飾りは直線と直角ばかりです。仕上がりをきれいにするため、注意しながらカットしましょう。丸めて使うパーツは、延し棒やペンなどを使って丸みをクセ付けてから組み立てると、きれいに丸められます。

注連飾りは、3つのパーツの糊代が重なっています
注連飾りは、3つのパーツの糊代が重なっています
 門松は、年に1度、お正月にやって来る歳神様を歓迎する飾りの1つと言われています。ちなみに、歳神様は五穀豊穣や家内安全などを叶えてくれる神様です。よい1年を過ごせるよう、ミニ門松を飾ってみませんか?


【著作権者】YAMAHA発動機(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】206KB

□ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.co.jp/
□お正月|ヤマハ発動機株式会社(ダウンロードページ)
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/seasons/01/index.html

赤い振袖姿の娘が艶やかな「羽子板」でお正月ムードを盛り上げよう!


本物の羽子板にけっこう似ていると思いませんか?
本物の羽子板にけっこう似ていると思いませんか?
 最後は、赤い振袖姿が艶やかな娘が飾られた羽子板です。江戸時代には年末に邪気除けとして羽子板を贈っていたそうで、現在も女児の初正月に羽子板を贈る習慣があります。もともとは、トンボが虫を食べる様子に似ていることから、子どもが蚊に刺されないようにというおまじないだったとか。そんな羽子板も、ペーパークラフトで作れちゃいます。

 完成サイズは縦17×横8cmで、赤地にオレンジ色やピンク色の菊の花が描かれています。娘の髪にはかんざしや櫛が飾られていて、江戸時代の若い女性の華やかな姿を模した羽子板になっています。

顔や髪、左右の袖や手、帯と、板のおもてとうらがあります
顔や髪、左右の袖や手、帯と、板のおもてとうらがあります
 本作品を手に入れるには、Webサイト“テンプレートBANK”で無料の会員登録を行 ったのち、トップページ左メニューから[ホーム&キッズ]-[ペーパークラフト] の[PDFペーパークラフト集]と進み、開いたページで[シーズン 冬]をクリックし ましょう。さらに[お正月]の[羽子板]で[ダウンロード]という文字の右にある アイコンをクリックすると、PDF形式のファイルをダウンロードできます。ファイル は全2ページで、1ページ目が型紙、2ページ目が説明書になっています。

 今回は、ケント紙を1枚用意しました。切り取り線が太いので、太い線を全部カットすることにしました。線を型紙に残してもよいのですが、太さを一定にすることで仕上がりがよくなりますので、あらかじめ決めておくとよいでしょう。袖や帯、顔や髪など滑らかな曲線のあるパーツが多いので、ていねいにカットしてくださいね。

パーツを少し丸めてから貼って、立体感を出します
パーツを少し丸めてから貼って、立体感を出します
 完成した羽子板は、本物の羽子板同様に板の厚みや大きな飾りが再現されており、とてもリアルな出来栄えです。羽子板を作ったら、ぜひ部屋に飾って新春の華やかな空気を味わってみてください。


【著作権者】ティービー(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】113KB

□テンプレートBANK
http://www.templatebank.com/
□ペーパークラフト集 シーズン 冬
http://www.templatebank.com/craft/craft_d01.htm

 お正月休みの間に、みなさんもペーパークラフトを楽しんでみてはいかがでしょうか? 2006年の「杜の気まぐれプリント工房」はこれでおしまいです。また来年お会いしましょう。ペーパークラフトで、よい年末年始を!

(小松 佳那)




トップページへ
杜の気まぐれプリント工房INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで