窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/12/12 10:45)

曜日単位の予定をミニチュアの黒板でチェックできる「お知らせ黒板」

ゴミ収集日などのような、毎週の決まった予定を管理することに特化

「お知らせ黒板」v1.01
「お知らせ黒板」v1.01
 ゴミ収集日といった曜日単位の予定を、ミニチュアの黒板でチェックできる「お知らせ黒板」v1.01が公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「お知らせ黒板」は、簡易スケジュール機能を搭載する、黒板型のデスクトップアクセサリー。起動すると、デスクトップアイコンを約6×3個並べた大きさの黒板が現れる。黒板の右端には、当日の日付と曜日が縦書きで表示され、学校の黒板がもつ懐かしい雰囲気を再現している。

 また、あらかじめ予定を登録しておけば、当日と翌日の予定を黒板に表示できる。予定は、基本的に曜日単位で登録する仕組みで、毎週の予定だけでなく、“第1土曜日”“第1・第3・第5水曜日”といった月1回や隔週の予定も登録できるが、1日1件の予定しか表示できない。そのため、ゴミ収集日などのような、毎週の決まった予定を管理することに特化している。

 そのほか、日付指定による予定も登録でき、曜日指定の予定よりも優先して表示されるため、例外の予定を登録するときに便利。なお、同じ日に複数の予定を登録しても、とくに警告などは表示されず、予定の見落としもありうるので、登録する予定の種類を1つに絞って利用するとよいだろう。


【著作権者】hinakin 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01

□hinakin
http://hinakin.main.jp/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで