窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/12/06 15:25)

大剣を振り回し敵をなぎ倒す爽快3Dアクション「光の射す場所 ~烈光剣舞~」

敵を自動で追尾するジャンプ切りや必殺技を駆使して次々と群がる敵を蹴散らそう

「光の射す場所 ~烈光剣舞~」v1.0
「光の射す場所 ~烈光剣舞~」v1.0
 大剣を振り回し、襲い掛かる敵をなぎ倒す爽快3Dアクションゲーム「光の射す場所 ~烈光剣舞~」v1.0が、11月1日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「光の射す場所 ~烈光剣舞~」は、四方から襲い掛かる敵を大剣を振り回してなぎ倒し、クリスタルを守る3Dアクションゲーム。敵を自動で追尾するジャンプ切りや、力を溜めることで出せる必殺技を駆使して、次々と群がる敵をなぎ倒すのが爽快だ。

 操作はキーボードでもゲームパッドでも行え、キーボードを使用する際の操作はカーソルキーで移動、[Z]キーで必殺技のチャージ、[X]キーで通常攻撃、[C]キーでジャンプとなっている。ジャンプ切りは[C]キーを2回連続で押せば発動する仕組み。また、ゲームパッドを使用する際は本ソフトのインストールフォルダにある“config.exe”を起動することで操作をカスタマイズ可能。

 ゲームが開始されると、中央にクリスタルが置かれた洞窟の小部屋に主人公が現れ、部屋のそこかしこから出現した敵がクリスタルを狙って集まってくる。主人公は直接攻撃されても必殺技の溜めゲージがリセットされるなどのリスクはあるが、体力は減らない。しかし、中央のクリスタルを攻撃されるとダメージを受けてしまうので、クリスタルを死守しよう。

 通常攻撃とジャンプ切りをタイミングよく組み合わせることでコンボが発生し、コンボをつなげるほど多くの経験値が得られる。経験値がたまると主人公のレベルが上がり、繰り出せる必殺技の種類が増える。レベルが上がるほど強力な必殺技を出せるようになるので、効率よくコンボをつなげてより多くの経験値を得られるようにするのがコツだ。

 敵を倒し続けると“RANK”が上がり、より強力な敵が登場するようになる。ある程度“RANK”が上がると強力なボスが登場するので、必殺技を駆使して対抗しよう。


ボスとの戦い   レベルが上がると強力な必殺技を繰り出せる
ボスとの戦い   レベルが上がると強力な必殺技を繰り出せる


【著作権者】U-GHOST 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(06/11/01)

□Game.Web-Ghost.Net
http://game.web-ghost.net/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで