窓の杜Logo
【第3回】

クリスマスツリー&オーナメントのペパクラをご紹介しちゃいます!

教会やログハウスのオーナメントと、クラシカルなベーシックタイプのツリー

(06/12/06)

 もうすぐクリスマス! 子どもたちばかりでなく、大人も『今年はどんなプレゼントかな?』とウキウキわくわくですね。今年は、一人暮らしの人も家族と暮らしている人も、クリスマスの飾りをペーパークラフトしてみませんか? クリスマスツリーは持ってるけど、オーナメントが毎年同じっていうのもね……という方はオーナメントを、ツリーも新しくしたいという方は、ツリーとオーナメントのセットに挑戦してみましょう。

ツリーがあるアナタは、オーナメントを作ろう「教会」「ログハウス」「おうち」

「教会」「おうち」「ログハウス」の3点。小さいながらもドアを開閉できたり、十字架や階段が立体だったりとなかなか本格的
「教会」「おうち」「ログハウス」の3点。小さいながらもドアを開閉できたり、十字架や階段が立体だったりとなかなか本格的
 まずご紹介するのは、クリスマスツリーのオーナメント(飾り)。今回は「教会」「おうち」「ログハウス」の3点です。完成サイズはどらも縦横10cm以内。小さいながらも、ドアを開閉できたり、十字架や階段が立体だったりと、なかなか本格的な造りになっています。雪をかぶった屋根やレンガ、丸太の壁など、童話に出てくるヨーロッパの山村を連想させる作品です。

家は全部の壁が一体になっています。屋根は2枚を組み合わせて穴に紐を通してから家にのせます。
家は全部の壁が一体になっています。屋根は2枚を組み合わせて穴に紐を通してから家にのせます。
 本3作品を手に入れるには、“Yahoo!きっず”のトップページ左側にあるメニュー[楽しむ]から[ペーパークラフト]-[プリントして遊ぼう!]-[ペーパークラフト]と進み、9ページ目と10ページ目にある「ログハウス」「教会」「おうち」の各写真横にある[ダウンロードする]ボタンをクリックしましょう。ファイル形式はPDFとなっています。

クリスマスっぽく金色の紐を使ってみました
クリスマスっぽく金色の紐を使ってみました
 今回は、各作品にケント紙を1枚ずつ用意しました。ケント紙に型紙をプリントしたら、まず実線に沿ってカットし、指示どおりに山折り・谷折りします。このとき、接着前にツリーに吊るすための紐を通す指定があるので、忘れずに行ってくださいね。今回はクリスマスっぽく、金色の紐を使ってみました。文房具店や手芸洋品店で手に入りますので、探してみてください。

紐を通さずに置物として飾っておくのもいいですね
紐を通さずに置物として飾っておくのもいいですね
 完成したオーナメントは手のひらサイズなので、紐を通さずに置物として飾っておくのもいいですね。小ぶりながら開閉できる扉があるなど、造りが細かいので、うちの子どもや近所の子どもたちも目を丸くして興味津々といった様子でした。


【著作権者】ヤフー(株)、サンロフト(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】「教会」876KB、「おうち」380KB、「ログハウス」587KB

□Yahoo!きっず
http://kids.yahoo.co.jp/
□Yahoo!きっず - ペーパークラフト(ダウンロードページ)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/papercraft/craft/09.html
□Yahoo!きっず - ペーパークラフト(ダウンロードページ)
http://contents.kids.yahoo.co.jp/papercraft/craft/10.html

クラシカルさが新しいクリスマス観を広げる「クリスマスツリー ベーシック」

高さ60cm、直径40cm弱のクリスマスツリー。なかなかの迫力です。
高さ60cm、直径40cm弱のクリスマスツリー。なかなかの迫力です。
 今度は、ツリーとオーナメントがセットになっている「クリスマスツリー ベーシック」をご紹介します。完成サイズは縦60cm×直径約40cmと、大人が両手で抱える程度のサイズ。深い緑色のツリーに、まぶしい星、赤く豪華なリボンなど、クラシカルな雰囲気のツリーです。

 本作品を手に入れるには、キヤノン株式会社が運営するWebサイト“キヤノンクリエイティブパーク”のページ左側にあるメニュー[プリントしてみよう]から[ペーパークラフト]-[イベント]と進み[デコレーション]の[□クリスマスツリー ベーシック]を選びます。[ダウンロードする]アイコンをクリックすると、PDF形式のファイルを手に入れられるので、プリントしてくださいね。

ツリー部分のパーツは直線が多く、オーナメントは曲線が多いので親子で作業を分担するのもよいですね
ツリー部分のパーツは直線が多く、オーナメントは曲線が多いので親子で作業を分担するのもよいですね
 今回は、ケント紙24枚を用意しました。また、図入りの詳細な組み立て説明書が別ファイルで用意されており、A4サイズ5ページ分となっています。印刷したケント紙をカットしたら、折り線をインクのなくなったボールペンの先などでなぞっておくときれいな折り目をつけられます。しっかり折りクセをつけておき、組立説明書どおりに接着していきましょう。

 パーツ数は多いですが、同じ形が何枚もあるので、形で分けておくと作業時に迷いを少なくできます。完成サイズが大きい分、パーツも大きめですから『大切なパーツを失くしちゃった』といううっかりミスはなさそうですね。また、ツリー部分のパーツは直線が多く、オーナメントは曲線が多いので、親子で作業を分担するのもよいでしょう。

星やベル、リボンなど立体的な飾りパーツもあります   星やベル、リボンなど立体的な飾りパーツもあります
星やベル、リボンなど立体的な飾りパーツもあります

 完成したツリーは、たくさんの人に見てもらえるよう玄関の下駄箱の上に飾りました。子どもを遊びに誘いに来てくれるお友だちも、ツリーを見て目をキラキラさせています。今風のイルミネーションで飾られたツリーもいいですが、クラシカルさが新しさを感じさせるペーパークラフトのツリーもなかなかのものです。


【著作権者】キヤノン(株)、大日本印刷(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】2.67MB

□キヤノン株式会社 インクジェットプリンタ - クリエイティブパーク
http://cp.c-ij.com/japan/
□キヤノン:クリエイティブパーク - ペーパークラフト|クリスマスツリー ベーシック(ダウンロードページ)
http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/event/xmastree_basic.html

(小松 佳那)




トップページへ
杜の気まぐれプリント工房INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで