窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/11/28 19:00)

USBカメラを使って全身で遊ぶゲームや“変身”が楽しめる「プレイチャンネル」

ミニゲームは操作が簡単で友人や子供と遊ぶ際などにピッタリ

「プレイチャンネル」v1.01
「プレイチャンネル」v1.01
 USBカメラを使って、全身で遊ぶゲームや“変身”が楽しめるソフト「プレイチャンネル」v1.01が、22日に公開された。Windows XPに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 1.1以降が必要。

 「プレイチャンネル」は、PCに接続したUSBカメラで自分自身を写して、テレビ風の画面で14種類の遊びが楽しめるソフト。カメラの前で全身を動かすことで操作するミニゲームをプレイしたり、カメラに写った自分の姿にリアルタイムでエフェクトをかけることが可能。

 本ソフトは、人物と背景を“動くもの”と“動かないもの”で識別するため、どんな場所でもすぐに遊べる点がうれしい。また、ミニゲームは操作が簡単で初めて遊ぶ際にも十分楽しめるため、友人を招いてのパーティーゲームや子供と遊ぶときなどにピッタリだ。

 ミニゲームには、襲いかかるハチをよけながらハエやカをやっつける“ムシタイジ”、サッカーボールを下に落ちないように全身で跳ね返す“リフティング”、両手を激しく動かしてテレビ画面の汚れを落とす“ガラスミガキ”の3種類が用意されている。

 さらに、画面に映っている自分が半透明になり背景が透けて見える“トウメイニンゲン”や、見る見るうちに自分がやせていく“ダイエット”、自分を金色のオーラが包む“スーパーサイヤジン”、自分の姿が影絵になりアドベンチャーゲーム風の文章が表示される“カマイタチ ノ ヨル”、自分の動きに合わせて背景が水面のように波立つ“オミズ”など、11種類のエフェクトが用意されている。


自分を金色のオーラが包む   自分が半透明になり背景が透けて見える
自分を金色のオーラが包む   自分が半透明になり背景が透けて見える


【著作権者】D.IKUSHIMA 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.01(06/11/22)

□メタリッククローバー
http://mclover.net/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで