窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/10/24 11:00)

百人一首カルタなどの読み札と取り札をデザイン・印刷できる「かぜそみそ」

“札落とし”と呼ばれる暗記方法をシミュレートするモードも

「かぜそみそ」v1.05
「かぜそみそ」v1.05
“札落とし”モード
“札落とし”モード
 百人一首などのカルタで使用する、読み札と取り札をデザイン・印刷できる「かぜそみそ」v1.05が、10日に公開された。Windows 95/XP/Server 2003に対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「かぜそみそ」は、百人一首カルタの読み札と取り札を手軽に印刷できるソフト。読み札と取り札はそれぞれ、縦横サイズや文字のフォント、文字色、背景画像などを自由にカスタマイズできるため、オリジナルの百人一首カルタを作成可能。また取り札には、“決まり字”を透かし文字として印刷することもできるので、百人一首を覚え始めたばかりの人でも楽しめるカルタを作成できる。

 デザインした札は、読み札と取り札をそれぞれ一括で印刷でき、札のサイズをとくに変更していなければ、A4用紙の印刷で9枚ずつ札をとれる。一括印刷のほかに、指定した複数の札だけを印刷することができ、カルタ遊びで破れてしまった札を無駄なく補える。

 また本ソフトには、カルタの印刷機能とは別に、“決まり字”の暗記を支援するモードが搭載されている。このモードは、“札落とし”と呼ばれる暗記方法をシミュレートするもので、取り札を見て“決まり字”を言い当てていく。“決まり字”が分からなかった場合には、覚えるコツなどを表示してくれる。

 そのほか、所定書式のTXTファイルに俳句や短歌などを記述することで、百人一首以外のカルタを作成することもできる。


【著作権者】吉本 晴洋 氏
【対応OS】Windows 95/XP/Server 2003
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.05(06/10/10)

□枯野の夢
http://sky.geocities.jp/kareno_no_yume/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで