窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/10/02 19:30)

ロックオンした複数の敵を自動追尾ビームで一気に倒すシューティング「Ebyss」

照準サイトで複数の敵をロックオンし、一気に破壊することで高得点を得られる

「Ebyss」v2.00
「Ebyss」v2.00
 ロックオンした複数の敵を自動追尾ビームで一気に倒す1画面シューティングゲーム「Ebyss」v2.00が、9月10日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Ebyss」は、エビ型の自機を操り、4方から現れるカニ型やヤドカリ型の敵を倒す1画面シューティングゲーム。照準サイトで複数の敵をロックオンし、自動追尾ビームで倒せるのが特長で、多数の敵を一気に破壊するのが楽しい。

 自機は、方向キーを押した方向へ徐々に向きを変えながら移動する。照準サイトは自機の前方へ固定されているため、移動方向と照準サイトの位置がずれてしまう。そのためうまくロックオンするには、自機をあらかじめ敵の方向に向けてから近づくといった工夫が必要だ。

 また敵を倒すと、自機の後方に弾を発射できるようになったり、照準サイトが大きくなるなどの効果をもったアイテムが出現することがある。なかには、照準サイトを敵に合わせなくても自動でロックオンできるようになる強力なアイテムも存在するので、取りこぼさないようにしよう。

 敵は、ランダムに動くカニ型や、ビームを4発当てないと破壊できないヤドカリ形などの種類があり、それぞれ倒したときの点数が異なる。また、8機まで1度にロックオンでき、はじめにロックオンした敵が1倍、2機目が2倍、3機目が3倍といったように、ロックオンした機数によって点数が複数倍になる。高得点の敵を1度にたくさんロックオンして、ハイスコアを目指そう。


【著作権者】アナハラマサタカ 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.00(06/09/10)

□ソフトウェア置き場
http://www5e.biglobe.ne.jp/~anhr/

(長谷川 正太郎)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで