窓の杜Logo

ノスタルジックな絵本で読書の秋を堪能「手袋を買いに」

BGM付きのデジタル絵本になった新美南吉の名作で、親子の絆を深めよう

(06/09/22)

「手袋を買いに」
「手袋を買いに」
 新美南吉の童話「手袋を買いに」を、マウスクリックのみで読み進められるデジタル絵本。「手袋を買いに」は、ご存知のとおり狐の母子が登場する名作童話。初めて雪を見て驚く子狐のために、母狐は人間の住む街で手袋を買い求めようとするが……という物語が、原作に忠実に描かれている。本作は、すべての絵がモノクロで描かれるほか、全編を通じて静かに振り続ける雪のアニメーション、BGM、効果音といった演出のおかげで物語の世界観を十分に堪能できる。原作は古い作品のため、文中に使われる言葉や漢字のうち、現代に馴染みの薄いものにはルビが振られている。また、セーブ・ロード機能があるので、子どもが眠くなったらセーブしておき、翌日に続きから読み始めるとよいだろう。心穏やかで微笑ましい狐の母子の物語を、秋の夜長に親子で堪能してはいかがだろうか。


【著作権者】ナナツキ亭 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(06/07/21)

□ナナツキ亭
http://nana.girly.jp/nana/

(小松 佳那)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで