窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/09/15 18:55)

うちわを扇いでパソコンの熱暴走を阻止するゲーム「疑似クールビズ」

機械の温度上昇に対して人力で挑む、コミカルなシチュエーションがおもしろい

「疑似クールビズ」v1.00
「疑似クールビズ」v1.00
 マウスボタンの連打でうちわを扇いで、パソコンの熱暴走を阻止するゲーム「疑似クールビズ」v1.00が、1日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「疑似クールビズ」は、左右のマウスボタン連打でうちわを扇いで風を送り、画面上のパソコンの温度上昇を抑制するゲーム。近年夏場のオフィスなどで推進されている、冷房の温度を高めにする“クールビズ”の影響を受けたとあるオフィスという舞台設定のなか、機械の温度上昇に対してうちわという人力で挑む、コミカルなシチュエーションがおもしろい。

 ゲームをスタートすると、ファミコンゲームのようなBGMとともに、画面上には無数のパソコンとうちわの画像が現れる。パソコンの温度は放っておくと少しずつ上昇し、その色も赤みを帯びてゆく。しだいにパソコンは煙をプスプスと吐きはじめ、最後には爆発してしまう。パソコンが1つ爆発するたびに画面右上の“LIFE”ゲージも1つずつ減少し、5台のパソコンが爆発してしまうとゲームオーバーだ。

 パソコンの温度上昇を阻止するには、マウスクリックで風を送ろう。それぞれのパソコンの右斜め下にあるうちわの画像をマウスオーバーし、左右のボタンを交互にクリックすればうちわを扇ぐことができる。うちわを扇げば扇ぐほどスコアが加算されていく。

 冷房があまり効いていないせいか、室温も少しずつ上昇し、どんなに頑張って風を送っても、最終的にはゲームオーバーを迎えてしまう。複数のパソコンの温度を並行して下げることを心がけて、少しでも多くのスコアを稼ごう。

 なお、ゲーム開始時の室温を変更可能で、室温を上げれば上げるほど、たくさんのパソコンが出現して難易度が上がる仕組み。


室温を上げれば上げるほどたくさんのパソコンが出現   本ゲームの設定画面
室温を上げれば上げるほどたくさんのパソコンが出現   本ゲームの設定画面


【著作権者】INASOFT
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(06/09/01)

□INASOFT
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

(増田 恭平)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで