窓の杜Logo

Webフォーム入力を自動保存「IEテキストバックアップ」

入力途中の文章やラジオボタンの選択状態を自動で保存、復元も簡単

(06/08/28)

「IEテキストバックアップ」
「IEテキストバックアップ」
 IEでWebページ上のフォームに入力した文字列やラジオボタンの選択状態などを、定期的に自動で保存してあとから復元できるソフト。たとえば、ブログや掲示板のコメントなどをWebフォームに入力しているときに、うっかりWebページを切り替えてしまい、入力した文章が消えてしまうことがある。そんなときに本ソフトを利用していれば、消えてしまった文章を復元できるようになる。起動するとタスクトレイに常駐し、IEに表示したWebフォームを20秒間隔で監視して、変化があるたびにその状態を自動保存してくれる。復元したいときは、そのWebフォームがあるWebページを再びIEで開いたのち、本ソフトのウィンドウ上で復元対象となるIEのウィンドウタイトルを選び、リストから復元したいデータを選択して矢印ボタンを押せばよい。なお編集部で試したところ、自動保存したWebフォームのデータは、翌日以降に本ソフトを起動すると自動削除される仕組みのようだ。また、パスワード文字列は保存されない。


【著作権者】須賀池 忠雄 氏
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□onepg
http://www.onepg.com/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで