窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/08/23 10:55)

見えないマウスカーソルを動かして仮想スイカ割り「デスクトップスイカ割り」

去り行く夏を惜しみつつ、ディスプレイを砂浜に見立てて遊んでみてはいかが

「デスクトップスイカ割り」v1.0.0
「デスクトップスイカ割り」v1.0.0
 見えないマウスカーソルを動かして、パソコン上でスイカ割りができるソフト「デスクトップスイカ割り」v1.0.0が、12日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「デスクトップスイカ割り」は、パソコンのデスクトップ上でスイカ割りゲームができるソフト。本来、スイカ割りは目隠しなどをしたうえでグルグル回り、スイカの位置の前後左右を分からないようにして楽しむゲームだが、本ソフトではマウスカーソルを見えなくすることによって、スイカの位置を手探りで探すような楽しさを味わえる。

 本ソフトを起動すると、タスクバーのスタートボタン上方に浮き輪の形をしたアイコンが出現する。この浮き輪アイコンをクリックすればゲーム開始だ。

 ゲームを開始すると、デスクトップ上のランダムな位置にスイカの画像が現れ、同時にマウスカーソルの表示が消える。この状態でスイカの画像めがけて見えないマウスカーソルを動かしていき、スイカの画像の上にマウスカーソルが達したと思ったところで左クリックしよう。スイカの画像上でマウスをクリックできていれば、まっぷたつに割れた美味しそうなスイカの画像が表示される。

浮き輪アイコンを右クリックすると、スイカを連続して割れた回数と最高記録が表示される
浮き輪アイコンを右クリックすると、スイカを連続して割れた回数と最高記録が表示される
 うまくスイカを割れなくても、クリックと同時にマウスカーソルが再び出現するので、スイカにどのくらいまで近づけていたか確認できる。何度も繰り返し練習して、マウスをどれだけ動かせばマウスカーソルがどれだけ動くか、体に覚えこませよう。

 スイカを割れたかどうかにかかわらず、再びゲームを開始するとスイカの位置はランダムに変化するため、思いのほか手ごたえがある。また、浮き輪アイコンを右クリックすると、スイカを連続して割れた回数と最高記録が表示されるので、記録更新を狙うのもいいだろう。去り行く夏を惜しみつつ、壁紙を海水浴場の画像などに変えて、ディスプレイを砂浜に見立てて遊んでみてはいかが。

【著作権者】丸干商店
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(06/08/12)

□丸干商店ページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/

(増田 恭平)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで