窓の杜Logo
【第275回】

アクションパズルゲーム「スターダストバインド」

星をつないで線を作り、妖精を乗せて夜空へ飛ばそう

(06/08/18)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、星をつないで作った線に、妖精を乗せて空に帰すというユニークなアクションパズルゲーム「スターダストバインド」を紹介しよう。

ゲーム内のチュートリアルはていねいで分かりやすい。よく見ておこう
ゲーム内のチュートリアルはていねいで分かりやすい。よく見ておこう
 「スターダストバインド」は、夜空から降ってくる星々を線でつなぎ、線に妖精を乗せて空に帰すという、2D固定画面のアクションパズルゲームだ。プレイヤーは天使の“ティコ”か“シリウス”のいずれかを操作し、画面上部から無数に降ってくる星と星の間を線でつなぐことで、星と線を画面上部へと上昇させられる。この上昇していく線に、画面内を浮いている妖精が触れると、特定の法則に基づき妖精が少しずつ上昇する。これを繰り返し、画面内にいるすべての妖精を空に帰すとステージクリアだ。また、特定のステージには“おじゃまキャラクター”がいて、何回か空に帰すと倒すことができステージクリアとなる。最終ステージまで進み、ボスキャラクターを倒すのがゲーム目的だ。

 空からは星だけでなく、ときおり隕石も降ってくる。隕石は妖精と同じ要領で空へと帰せるが、地面に落ちると画面左下にある地表の体力ゲージが減っていき、ゲージがゼロになるとゲームオーバーとなってしまう。そのほか、画面下部に表示されるタイムがゼロになった場合もゲームオーバーとなる。

 操作はカーソルキーで天使を移動させ、[Z]キーで天使の近くにある星から線を引き出す。2つ以上の星から線を引き出すと線がつながり、この状態で[X]キーを押すと、つながっている星と線が画面上部へ向かって上昇していく。線はつなぎ始めから一定時間以内ならいくつでもつなぐことが可能だが、線をつないだ星の数が増えるたびに、天使の移動速度が低下する。

青の星をつなぎ、その線に青の妖精を乗せて空へと帰す
青の星をつなぎ、その線に青の妖精を乗せて空へと帰す
 妖精を空に帰すための法則は、星と妖精の“色”に関係する。星には青、赤、黄の3色があり、妖精は青、赤、黄、緑、紫、オレンジ、白の7色で、妖精を空へ帰すには、星の色を組み合わせて、妖精と同じ色にしなければならない。たとえば青い妖精を帰すには青い星同士をつなぎ、緑の妖精を帰すには青い星と黄色い星を、白の妖精なら青、赤、黄の3色の星をつなぐ、という組み合わせだ。また、星をたくさんつなぐことで妖精をより高く上昇させられる。ただし、“おじゃまキャラクター”を空へ帰すには星の色に関係なく、とにかく多くの星をつないでいけばOKだ。隕石は星の色を問わず、2つ以上の星をつないで上昇させれば1回で空まで飛ばせる。手際よく排除して地表へのダメージを回避しよう。ただし、“おじゃまキャラクター”と対戦するステージでは時間切れになりやすい。多少の隕石は無視して“おじゃまキャラクター”を狙っていこう。


青と赤の星をつなげば、紫の妖精を乗せられる。色をうまく合わせよう   “おじゃまキャラクター”との対決では星の色は無関係。数で勝負!
青と赤の星をつなげば、紫の妖精を乗せられる。色をうまく合わせよう   “おじゃまキャラクター”との対決では星の色は無関係。数で勝負!

“シリウス”を選択した場合は特殊技のおかげで移動しやすい
“シリウス”を選択した場合は特殊技のおかげで移動しやすい

 また、[C]キーで“特殊技”を使用可能。特殊技は“ティコ”と“シリウス”で異なり、“ティコ”は隕石を星に変える技、“シリウス”は星をたくさんつないだ状態でも移動スピードが低下しなくなる技をもっている。特殊技を使用すると画面左下の“Skill”ゲージが減少し、ゲージがゼロの場合は使用不可。ゲージは妖精や隕石を空へ帰すと回復していく。

 操作はアクションゲーム風だが、操作テクニックよりも判断力が重要な作品だ。降ってくる3色の星のうち、どの星をつなげば妖精の色になるかを素早く判断し、余裕があればつなぐ星の数を増やす、というプレイはほどよい難易度で遊びやすい。反面、後半のステージで待ち受けている“おじゃまキャラクター”との対戦は、時間との戦いなのでスリリングなものとなる。独特のゲームシステムに前半ステージで慣れさせ、後半は歯ごたえを感じさせるという構成は好印象。直感的にプレイできるゲームが好きな人にはとくにおすすめしたい。

【著作権者】名古屋工学院専門学校
【対応OS】Windows XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0
【ファイルサイズ】15.7MB

□STARDUST・Bind☆(スターダスト・バインド)(WindowsNT/2000/XP / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/games/soft/winnt/game/se400592.html
□名古屋工学院専門学校
http://www.denpa.ac.jp/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで