窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「インターネット・セキュリティ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/08/03 19:00)

mixiの新着情報をタスクトレイの“のろし”アイコンでお知らせ「ウェブ狼煙」

更新のあった情報の種類に応じて“のろし”の本数や太さが異なり、一目で判別可能

「ウェブ狼煙」v1.00
「ウェブ狼煙」v1.00
 ソーシャルネットワーキングサービス“mixi”の新着情報をタスクトレイの“のろし”アイコンで通知するソフト「ウェブ狼煙」v1.00が7月12日に公開された。Windows 2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作には.NET Framework 2.0が必要。

 「ウェブ狼煙」は、タスクトレイに常駐してmixiの新着情報を通知するソフト。日記やメッセージ、コミュニティなどの新着情報に対応しており、更新のあった情報の種類ごとに、タスクトレイアイコン内に表示される“のろし”の太さや本数が異なるのが特長。

 本ソフトを起動すると、タスクトレイに草原と青空を描いたようなアイコンが出現する。まずはこのアイコンの右クリックメニューから設定画面を開き、mixiのアカウント情報を設定しよう。そして[ログイン]ボタンを押すと、以降本ソフトは定期的にmixiへアクセスし、新着情報があった際は、アラート音とともに新着情報の概要がタスクトレイの上方にポップアップ表示される。

更新のあった情報の種類に応じて“のろし”の本数や太さが異なり、一目で判別可能
更新のあった情報の種類に応じて“のろし”の本数や太さが異なり、一目で判別可能
 同時に本ソフトのタスクトレイアイコンも変化する。新着情報の種類に応じてアイコンの表示は異なり、“マイミクシィ最新日記”に新着があった場合はまっすぐな“のろし”が1本、“日記コメント記入履歴”に新着があった場合はまっすぐな“のろし”が2本、自分の日記に対するコメントや自分宛の“メッセージ”があった場合は曲がった“のろし”が1本表示される。そのため、アラート音を聞き逃したりポップアップ表示を見逃しても、一目で新着情報を判別できるのがうれしい。

 また、任意の“コミュニティ”やコミュニティ内の“トピック”を登録して新着情報を通知させることも可能で、その際はタスクトレイアイコンに太い煙が1本表示される。なお、複数の新着情報があった際のアイコン表示の優先順位は、太い煙・曲がった“のろし”・2本の“のろし”・1本の“のろし”の順。

 そのほか、タスクトレイアイコンの右クリックメニューからmixiを既定のWebブラウザーで開くことができ、更新内容を確認するとタスクトレイアイコンの“のろし”の表示も消える仕組み。

【著作権者】(株)アフィリティー
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(06/07/12)

□ウェブ狼煙
http://noroshi.rojo.jp/
□ウェブサービス|株式会社アフィリティー
http://www.affility.co.jp/

(増田 恭平)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで