窓の杜Logo

思いつきを手軽にテキスト保存・管理「連想メモ帳」

1メモ1ファイルにして更新日時の近いメモを自動リストアップする常駐型メモ帳

(06/06/01)

「連想メモ帳」v1.0.0
「連想メモ帳」v1.0.0
 ちょっとしたアイデアや思いつきを手軽にテキストファイル化して保存・管理できる常駐型のメモ帳ソフト。更新日時の近いメモを関連性が高いものとして自動的にリストアップするのが特長。1ページ分のメモを1ファイルとして自動保存し、メモの1行目がタイトル名かつファイル名となる。過去に作成したメモは、ファイル名が更新日時とともにウィンドウ左側へリスト表示される。リストで選択したメモの内容はウィンドウ中央に表示され、さらにそのメモと更新日時の近いメモが、ウィンドウ右側に“関連リスト”として一覧表示される仕組み。たとえば、書きとめたメモをその日のうちに読み返し、連想して浮かんだ別のアイデアをまた書きとめる、といった使い方をすれば、アイデアの履歴を“関連リスト”から簡単にさかのぼれるというわけだ。文字列の検索や置換もできるので、過去のメモをあとから探し出したり修正するのも簡単。そのほか、外観を好みで変更できる機能などもある。


【著作権者】ハッカ飴 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0

□連想メモ帳(Windows95/98/Me/パーソナル)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se399951.html

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで