窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ホーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/04/03 20:20)

数日にわたる予定やメモを書き込める7曜4週カレンダー「書き込みカレンダー」

メモ欄の大きさが文字量に応じて自動で広がり、1カ月の全予定を一目で確認可能

「書き込みカレンダー」v2.11
「書き込みカレンダー」v2.11
 数日にわたる予定やメモを書き込めるうえ、文字量に応じてメモ欄の大きさが自動で変化する7曜4週カレンダー「書き込みカレンダー」v2.11が、3月25日に公開された。Windows 98/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「書き込みカレンダー」は、各日付の余白部分に予定やメモのテキストを直接書き込める月間カレンダーソフト。カレンダー全体の大きさはウィンドウのドラッグで変更できないが、メモ欄の大きさがテキストの文字量に応じて自動で縦に広がり、カレンダー全体も縦に大きくなるため、記入したメモが隠れることなく1カ月の全予定を一目で確認できるのが特長。

 起動すると当月のカレンダーが7曜4週形式で表示され、各日付の下にある余白をクリックすることで、予定やメモをテキストで入力でき、メモは自動で保存されるようになっている。メモ欄は初期設定で100×60ピクセルの大きさだが、入力したテキストの文字量に応じて、メモ欄の縦サイズが週単位で自動的に広がるようになっている。テキストを入力中にメモ欄上で右クリックメニューを表示すれば、メモ欄の文字色や背景色を日付ごとに変更することも可能。

 また、[Ctrl]キーを押しながらメモ欄をクリックして日付を複数選択すれば、同じテキスト文を複数のメモ欄へ一度に入力できる。さらに、数日にわたる予定が分かるように、指定した日付間を1本の横向きの矢印で結ぶことが可能。

 そのほか、初期設定では日曜日と国民の祝日が休日に設定されており、休日の日付は祝日名とともに赤の背景色で表示され、ユーザーが曜日や年月日を指定して休日を追加することもできる。また、入力したメモのデータを翌月や2/3/6/12カ月後に自動で削除する機能も搭載している。


【著作権者】カリスト 氏
【対応OS】Windows 98/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.11(06/03/25)

□カリストソフト公開所 -パソコンをもう少し便利に-
http://www.johokan.hams.jp/soft/

(中井 浩晶)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで