窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第74回】

ランドセルや教科書、桜の花などのミニチュアセット「入学」

明るく晴れやかなイメージを再現! 小学校に入ったときの気分を思い出せる?

(06/03/29)

真新しいランドセルに蝶、桜と、春の風物詩がいくつも揃っていますね
真新しいランドセルに蝶、桜と、春の風物詩がいくつも揃っていますね
 もうすぐ入学式シーズン。小・中・高・大と、学生もいろいろな段階がありますが、やはり最初に体験する小学校入学は、みなさん鮮烈な記憶があるのではないでしょうか。真新しいランドセルを背負い、正装した保護者に付き添われて入学式へ……なんて体験、ランドセル売り場を見て懐かしく思い出しました。そこで今回は、入学式の記憶を呼び起こすようなミニチュアセット「入学」をご紹介します。

 完成すると、芝を模した11センチ四方の台座の上に、真新しい赤いランドセルと桜の木、教科書や竹のものさしといった“学用品”が載った、小学校の新生活をほうふつとさせる飾りになります。これぞ春というイメージですね。

パーツは16点。桜と蝶以外は直線部分ばかりで、切り離すのもラクチンです
パーツは16点。桜と蝶以外は直線部分ばかりで、切り離すのもラクチンです
 本作品を手に入れるには、笹徳印刷(株)のホームページで[PRESENT ダウンロードコンテンツ]のバナーをクリックし、続いて“季節の風物詩シリーズ”ジャンルの[入学]をクリックしてください。すると、作り方の説明ページが開くので、ページ下側にあるPDFアイコンをクリックすると、PDFファイルのダウンロードが始まります。

ランドセルは蓋が開き、ノートや教科書を入れられます!
ランドセルは蓋が開き、ノートや教科書を入れられます!
 A4サイズの両面印刷用紙を2枚用意しました。ランドセルやものさし、教科書は直線的でカットも楽ですが、桜の花や蝶は曲線部分が多いので、丁寧に切り離しましょう。ランドセルや桜など、各パーツを個別に組み立てたら、台座の上にお好みの配置で飾り付ければ完成です。今回、ものさしをランドセルに挿してみました。

 我が家は玄関にペーパークラフトを飾る機会が多いのですが、今回の「入学」を見た方は一様に、『季節感があっていいわね』とにっこりされたのが印象的でした。春の風物詩として飾ると、家の雰囲気が明るくやわらかくなると思います。お子さんがちょうど新入学の年頃なら、自分の新入生時代の思い出を話しながら、いっしょに作ると楽しいでしょう。


【著作権者】笹徳印刷(株)
【ファイル形式】PDF形式
【ファイルサイズ】89.5KB

□SASATOKU HOME PAGE
http://www.sasatoku.co.jp/
□「入学」のダウンロードページ
http://www.sasatoku.co.jp/hp/present/kisetu/nyugak.html

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで