窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「デスクトップ」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/03/23 17:00)

四字熟語を使った落ちものゲーム風のスクリーンセーバー「よじおちセーバー」

漢字の書かれたボールが1個ずつ落ちてきて四字熟語を形作る

「よじおちセーバー」v1.12
「よじおちセーバー」v1.12
 四字熟語を題材にした落ちものゲーム風のスクリーンセーバー「よじおちセーバー」v1.12が、11日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作を確認した。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「よじおちセーバー」は、漢字の書かれたボールが1個ずつ落ちてきて四字熟語を形作る、落ちものゲーム風のスクリーンセーバー。

 フィールドはボールが横にちょうど4個並ぶ大きさだ。フィールド上端から現れたボールは落下中に自動で左右へ動き、フィールドの底に着くか他のボールに載ると止まり、次のボールが出現する。出現する文字の順番は一見無造作だが、必ず正しい位置へ収まる仕組み。そしてボールが4個横に並び、“画竜点睛”“千載一遇”といった四字熟語や、“水戸黄門”など4文字の言葉が完成すると、完成した言葉の左側に読みがなが、右側にその意味が表示される。

 ボールの色は青・赤・緑・黄色のいずれかで、同色のボールが横1列に並ぶと、それより下にあるボールがすべて消える。また、完成した四字熟語でフィールドがいっぱいになるとフィールドがクリアされ、もう一度最初からボールが積まれていく。

 画面の背景には港町の風景か宇宙のイラストが表示されており、フィールドがクリアされるたびに画像は切り替わる。設定により、任意のBMP/JPEG/ICO/WMF/EMF画像を背景に利用できる。そのほか、任意の4文字言葉を追加したり、好きなMIDIファイルをBGMとして再生することも可能。

 知らない四字熟語が出てきたらその意味を覚えたり、あるいは『どんな四字熟語が完成するのかな』と虫食い問題を解く気分で眺めるなどして楽しもう。


【著作権者】M.Hayashi 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.12(06/03/11)

□日曜プログラマー工房
http://nichiyo-web.hp.infoseek.co.jp/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで