窓の杜Logo
同一ジャンルソフト記事
同じ「ゲーム」ジャンルのソフト記事を読む
NEWS (06/03/16 10:30)

マスや盤全体の形が六角形のリバーシゲーム「Hexal Reversi」v1.0

ルールは通常のリバーシとほぼ同様で、対人戦と対CPU戦を楽しめる

「Hexal Reversi」v1.0
「Hexal Reversi」v1.0
 マスや盤全体の形状が六角形のリバーシゲーム「Hexal Reversi」v1.0が公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在ベクターのホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 9.0以降が必要。

 「Hexal Reversi」は、対人戦と対CPU戦を楽しめるリバーシゲーム。正方形のマスと盤の代わりに、六角形のマスと盤を使用するのが特長。基本はリバーシと同様のルールで、黒と白の石を1個ずつ相手と交互に置いていき、自石で挟んだ相手の石をひっくり返して自石にできる。また、相手の石をひっくり返せるマスにしか、自石を置くことはできない。

 盤の一辺は六角形のマス5つで構成され、合計のマス数は61。ただし、盤中央のマスに最初から置かれている1個の石は、白黒交互に色が変わる仕組みになっている。黒石を置くときは黒色になり、白石を置くときは白色になり、自分が置いた石同様に相手の石を挟むのに利用可能。

 盤面が石で埋め尽くされるか、両者とも石を置けなくなるとゲーム終了となり、中央の石を除いた数で集計が行われ、自石の多い方が勝者となる。

 対CPU線のときは、先手の黒石、後手の白石どちらで始めるか選べ、ランダムでどちらか決めることも可能。また対人戦のときは、1つのマウスを交互に利用してプレイする。盤面の角を取ると有利になるなど、基本的な定石は四角い盤面のリバーシと同じなので、初めてのプレイでも戸惑わないだろう。


【著作権者】Jinpachi/MeltyBrain 氏
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□Hexal Reversi(Windows95/98/Me / ゲーム)
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se393030.html

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで