窓の杜Logo
【第257回】

得点稼ぎが熱いシューティング「ウニクラッシャー」

コンボをねらってスコアを伸ばし、真のエンディングを目指そう!

(06/02/24)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、1回のプレイ時間は短いながら熱い得点稼ぎで繰り返し遊べるシューティングゲーム「ウニクラッシャー」を紹介しよう。

まずはチュートリアルを見て基本操作を覚えよう
まずはチュートリアルを見て基本操作を覚えよう
画面右上に表示されている“Bullet”の数だけリング弾を発射できる
画面右上に表示されている“Bullet”の数だけリング弾を発射できる
 「ウニクラッシャー」は、クレイアニメ調で描かれたロボットを操作し、見下ろし型の2D固定画面の外から現れる“☆”型の敵をショットで撃破することでスコアを獲得していくシューティングゲーム。プレイ開始から90秒経過するとボス敵となる大きな☆が出現し、さらに60秒経過するとプレイ終了だ。スコアが30万点を越えるか、プレイ回数が30回を越えると真のエンディングにあたる“エピローグ2”がタイトル画面から見られるようになるので、これを目指してプレイしよう。また、画面右上には“Bullet”というパラメーターが表示されている。本作は、残りライフ数と同時に撃てるショット数が常に同数という設計で、それを示すのが“Bullet”だ。そして敵との接触によりこの“Bullet”がゼロになってしまうとゲームオーバーとなる。

 操作はカーソルキーでロボットを上下左右に移動させ、[Z]キーで進行方向に“Bullet”の数だけ赤いリング型のショットを発射し、[X]キーで敵を捕まえる“ネット”を発射する。ショットは敵を貫通し、一定距離を飛ぶとブーメランのように自機に向かって戻ってくる性質をもつ。また、ショットが戻ってくるまでは次のショットは撃てない。


赤い敵を撃破すると、同時に発射できる“Bullet”数が1発増える
赤い敵を撃破すると、同時に発射できる“Bullet”数が1発増える
“ネット”で敵を捕まえて、袋に閉じこめる。ハイスコアを狙うなら必須
“ネット”で敵を捕まえて、袋に閉じこめる。ハイスコアを狙うなら必須
 “Bullet”の数は赤い敵を倒すと1つ追加され、最大9個まで増やすことが可能。さらに、ショット発射後も[Z]キーを押しっぱなしにすることで、リング弾が戻ってくる速度を遅くすることもできる。ただし、この能力を使うとロボットの移動速度も同時に低下するので、使いどころを考える必要がある。

 もう1つの武器である“ネット”はロボットの周囲に網を張り、接触した複数の敵を捕らえて小さな袋の中に閉じこめる効果をもつ。敵との接触回避に使えるほか、捕まえた敵をまとめて撃つことで、高得点を狙える。ただし、画面上に網や袋があると新しい“ネット”は撃てない。

 また、敵を倒してスコアが一定以上に達すると、画面左上に表示されている“Level”が1つアップし、出現する敵の数が増えてより得点を稼ぎやすくなっていく。敵を倒したときに得られるスコアの基本値は、黄色い☆が10点、青い☆が30点、緑色の☆が60点、赤い☆が100点、点滅する☆が300点となる。さらに、点滅する☆を撃つと10秒間の“スペシャルタイム”が開始され、リング弾の大きさと獲得できるスコアが2倍にアップする。また、スペシャルタイム中に“Level”がアップするとスペシャルタイムが2秒延長される。


ボス戦ではスペシャルタイム中にコンボヒットを狙うとよい。これでスコアを大幅に伸ばせるのだ
ボス戦ではスペシャルタイム中にコンボヒットを狙うとよい。これでスコアを大幅に伸ばせるのだ
プロローグとエピローグでは、クレイアニメ調のデモが見られる
プロローグとエピローグでは、クレイアニメ調のデモが見られる
 高得点を稼ぐコツはコンボボーナスを活用すること。コンボボーナスは、1回のショットを連続して複数の敵にヒットさせると、ヒット数が倒した敵の基本スコアに掛け合わされるというもの。さらに“ネット”で捕まえた敵を撃った場合は、スコアが“(ヒット数+捕まえている敵の数)×捕まえている敵の基本スコア合計”となるため、さらに得点効率がよくなる。ただし、赤い☆や点滅する☆を捕まえてから撃つと、“Bullet”増加やスペシャルタイムの効果がなくなってしまうので注意しよう。また、ゲームスタート直後は敵を素早く撃って得点を稼ぎ“Level”をアップさせ、出現する敵の数を増やすことも重要だ。

 そして、ハイスコアを狙うために最重要なのは、ボス敵となる大きな☆の倒し方。大きな☆は耐久力があり、数多くリング弾を当てなければ倒せないが、ただ撃つだけではスコアが伸びない。1回のショットで小さな☆をできるだけ多く撃ったうえで、ボスにリング弾が当たるようにすることで、コンボボーナスにより1発で数千点から1万点の得点を獲得できるのだ。これを狙うためには、“ネット”で敵を多く捕まえておき、捕まえた敵とボスの両方が射線に入るようにショットを撃つテクニックや、[Z]キーの押しっぱなしで戻り速度を遅くしたリング弾を、ボスに引っかけるように当ててヒット数を増やすテクニックなどを活用しよう。

 1回のプレイはわずか2分30秒と短く、普通にプレイしていれば“Bullet”が残りゼロとなってゲームオーバーとなることはほとんどない。クリアするだけなら簡単なゲームなのだが、目標となる30万点を獲得するのはなかなか難しい。筆者も最初は10万点前後でスコアが伸び悩んだが、少しずつコツを理解できるようになっていき、30万点を越えることができた。どこまでスコアを伸ばせるのか、まだまだ楽しめそうだ。


【著作権者】すっぴぃ 氏
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.03(05/12/10)
【ファイルサイズ】3.37MB

□RPGツクールシステム研究室
http://suppy1632.hp.infoseek.co.jp/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで