窓の杜Logo
NEWS (06/02/15 17:05)

複数XLSファイル内の不要シートを一括削除「エクセル未使用シート一括削除」

ドラッグ&ドロップでリスト追加したXLSファイルからワンボタンでシート削除可能

「エクセル未使用シート一括削除」v1.1.1
「エクセル未使用シート一括削除」v1.1.1
 指定した複数のXLSファイルに含まれる未使用シートを、一括して削除するソフト「エクセル未使用シート一括削除」v1.1.1が、2日に公開された。Windows NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6ランタイムと「MS Excel」が必要。また、編集部にて「MS Excel」v2002/2003がインストールされたパソコン上での動作を確認した。

 「MS Excel」で新規作成したXLSファイルには、自動的に3枚のシートが挿入される。そのうちの一部しか使わない場合でも、削除するのが面倒で未使用のシートを残してしまいがちだが、そのままでは再利用の際に、2枚目以降のシートに必要なデータがあるかどうか確認するための手間がかかる。

 そこで「エクセル未使用シート一括削除」を利用すると、複数のXLSファイルから、未使用のシートや、データを完全に削除して不要となったシートを一括して削除できる。必要なシートだけを利用しやすくなるほか、1ファイルにつき約0.5KBとごくわずかながらファイルサイズ削減の効果もある。なお、編集部にて「MS Excel」v95/97/2000/2002/2003で作成したXLSファイルから、未使用シートを削除できることを確認した。

 本ソフトで未使用シートの削除を行うには、複数のXLSファイルをウィンドウ内の“ファイル指定リスト”にドラッグ&ドロップで追加し、[実行]ボタンを押すだけでよい。シート削除後のXLSファイルは上書き保存される。


【著作権者】茸ソフトウェア工房 氏
【対応OS】Windows NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.1(06/02/02)

□茸ソフトウェア工房
http://takesoftware.ninja-x.jp/

(中村 友次郎)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで