窓の杜Logo
NEWS (06/01/23 13:40)

Webサイト移転時、移転先への“直リンク”つき移転告知に全ページを書き換え

閲覧者が旧サイトのどのページにアクセスしても新サイトの該当ページに誘導可能

『「移転しました」』v1.0
『「移転しました」』v1.0
 
作成された移転告知ページ
作成された移転告知ページ
 Webサイトの移転時、旧サイトの各個別ページにアクセスした閲覧者を移転先の同じ個別ページに誘導できるように、旧サイト内の全HTMLを“直リンク”つき移転告知に書き換えるソフト『「移転しました」』v1.0が、9日に公開された。Windows 98以降/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 プロバイダーの変更などによりWebサイトを移転する際は、移転元の旧サイト上で移転先のURLを告知するのが一般的だが、このときトップページでしか告知を行わないと、個別のページを直接ブックマークしたり、他のサイトからトップ以外の個別ページにリンクする“直リンク”経由で訪問した閲覧者には移転先が伝わらないことがある。

 そこで本ソフトを使用すると、Webサイトの構造はそのままでプロバイダーのURLのみが変わるような移転の際に、旧サイト内の全HTMLを、移転先の対応する個別ページへの“直リンク”つき移転告知に書き換えることが可能。

 本ソフトで移転告知を作成するには、元のWebサイトのファイルを保存していたローカルフォルダと、移転告知のHTMLファイルを出力するローカルフォルダ、移転先のトップページのURLを指定する。あとは[作成!]ボタンを押せば、出力先フォルダに、元のWebサイトのフォルダ・ファイル構成と同一で、内容が移転告知に書き換えられたHTMLファイルが一括して生成される。

 生成されたHTMLファイルをそのまま旧Webサイトに上書きでアップロードすれば、旧サイトの全ページが移転告知に置き換わるという仕組み。移転告知には『このページは下記に移転しました』という案内とともに移転先のURLがリンクつきで表示され、さらに10秒後に自動で移転先にジャンプする。ジャンプするまでの秒数やページの文字色、背景色を指定することも可能。


【著作権者】Kanchi 氏
【対応OS】Windows 98以降/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(06/01/09)

□無料ソフト研究所
http://kanchi.cyber-ninja.jp/

(中村 友次郎)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで