窓の杜Logo
【第252回】

忍者を操るお手軽アクションゲーム「I AM NINJA」

3種類の“忍具”の使い分けを楽しもう

(06/01/13)
タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から、個人が趣味で制作して無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、公開されているゲームの数が多すぎて、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのかを判断できずに困っている方も多いだろう。そこで『週末ゲーム』では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから、選び抜いた良作を毎週紹介していく。今回は、難易度が低くて遊びやすい横スクロールアクションゲーム「I AM NINJA」を紹介しよう。

ゴール地点となる出口はボスを倒さなければ開かないのだ
ゴール地点となる出口はボスを倒さなければ開かないのだ
ハートマークの最大数がアップする“おにぎり”は必ず取ろう
ハートマークの最大数がアップする“おにぎり”は必ず取ろう
 「I AM NINJA」はコミカルな1頭身キャラクター“ニンジャ”を操作し、武器や道具になる3種類の“忍具”を使い分けながら進む、ステージクリア型の2Dアクションゲームだ。左右へスクロールするステージのどこかにいるボスを倒し、出口に到達するとステージクリアとなる。ステージは段差のある地形を右方向へ進んでいくのが基本となるが、上や左へ進む場合や、各所に設置されている通路を通って別の場所にワープしながら出口を目指す場合もある。ステージは森や山、洞窟、水中などさまざまなタイプがあり、敵もタヌキや魚などステージに応じて変化する。

 “ニンジャ”はダメージを受けると画面左上に表示されているハートが減少する。ゲーム開始時に2つあるハートがゼロになったり、“ニンジャ”が穴に落下するとミスとなる。ミスをするとハートの上に表示されているニンジャのストックが1つ減り、残りがゼロのときにミスをするとゲームオーバーだ。ハートはアイテムの“お茶”を取ると1つ回復する。また、“おにぎり”を取るとハートの最大数が1つ増え、“団子”を取るとハートが全回復するので必ず回収していこう。さらに、ニンジャのマークを取るとニンジャのストック数を増やすことが可能だ。

 操作はカーソルキーの左右で移動、[Z]キーで忍具の使用、[X]キーでジャンプ、下カーソルキーで忍具の切り替えとなっている。忍具は敵を倒すだけでなく、先へ進むためにスイッチを押す場合などにも必要となる。


上下左右に投げられる“手裏剣”は基本武器。天井のスイッチも押せる
上下左右に投げられる“手裏剣”は基本武器。天井のスイッチも押せる
放物線を描いて飛ぶ“マキビシ”。段差の上から攻撃可能だ
放物線を描いて飛ぶ“マキビシ”。段差の上から攻撃可能だ
“クナイ”を壁に刺して、それを足場に高い場所へジャンプ!
“クナイ”を壁に刺して、それを足場に高い場所へジャンプ!
 攻略のポイントは、3種類の忍具の使い分けだ。まず基本武器となる“手裏剣”は、飛ぶスピードが速く連射しやすいうえに、カーソルキーの上を押しながら発射すると上方向に、ジャンプ中にカーソルキーの下を押しながら発射すると下方向に投げられるのが特長。扱いやすいので通常の利用に向いており、不都合がある場合はほかの忍具に切り替えるといい。また、天井に設置されたスイッチを押せるのはこの忍具だけだ。

 次に放物線を描いて飛ぶ“マキビシ”は、地面に落ちるとしばらくその場に残り、これを踏んだ敵にダメージを与えることができる。正面からの攻撃を盾で跳ね返してしまう敵を倒すときや、自分よりも下の段にいる敵を攻撃する場合などに便利だ。

 3つめの忍具は“クナイ”で、左右方向にしか投げられず飛ぶスピードも遅いが、威力が高く、また壁に当たると刺さって一定時間残り、これを足場にしてより高い位置にジャンプすることが可能だ。移動に必要となる場面のほかに、ボス戦で大ダメージを与えたい場合にも役立つ。どの忍具も使いこなしていかないと全ステージクリアは難しいので、序盤のステージで使い慣らしておきたい。

 忍具の使い分けは少し慣れが必要だが、ゲーム全体のスピードがそれほど速くなく、ほのぼのしたゆったりテンポなので、難しさを感じる場面はほとんどない。時間制限もないのでじっくりプレイしていけば確実に先に進んでいけるだろう。また、ゲームオーバー時にはどのステージまで到達したかが記録され、次回プレイ時はそのステージから再度トライすることもできる。『必死にやり込みたい!』という人でなくても、『ちょっとやってみようかな?』という軽い気持ちでも楽しめるので、ぜひ一度お試しを。

【著作権者】JIANJI-PRODUCTION
【対応OS】(編集部にてWindows XPで動作確認)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(05/12/20)
【ファイルサイズ】7.17MB

□jianji-production
http://nidhoggr.no-ip.com/~jianji-production/

(藤井 宏幸)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで