窓の杜Logo
NEWS (06/01/12 12:35)

コンサートで前へ出てくる客を押し返すゲーム「クターのコンサートスタッフ」

ステージ手前の白線まで観客が押し寄せてしまうとゲームオーバー

「クターのコンサートスタッフ」v1.00
「クターのコンサートスタッフ」v1.00
 謎の無表情キャラ“クター”でおなじみの(有)ギガ連射は12月31日、コンサートスタッフになったクターを操作して前へ出てくる観客を押し返すゲーム「クターのコンサートスタッフ」v1.00を公開した。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在クターの公式サイトからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 7以降が必要。

 「クターのコンサートスタッフ」は、スタッフ証を首から下げた“クター”をマウスで操作し、コンサート中に興奮して前へ押し寄せてくる観客を押し返すゲーム。できるだけ長い間滞りなく安全にコンサートを進行させよう。

 画面右下のステージでは、ライトが色とりどりに変化し、紙吹雪も打ち上げられる熱狂のライブが繰り広げられており、画面左上でオールスタンディング状態の観客は、ノリのいい曲に興奮して次第にステージへ迫ってくる。

 プレイヤーが行う操作は、前に出てきた観客をマウスクリックするだけ。マウスクリックすると、クターが自動でその場まで移動し、飛び出た観客を定位置まで押し戻す。ステージの手前に引かれた白線まで観客が達してしまうか、定位置にいる観客をクリックしてしまうと、ステージまで雪崩を打って観客が殺到してゲームオーバーだ。

 ライブは時間の経過とともに熱狂の度を増し、より頻繁に観客が前へ出てくるようになる。また、前に出たのはいいが、我に返って元の位置へ戻るといったフェイントを仕掛ける観客もいるので注意しよう。


【著作権者】(有)ギガ連射
【対応OS】Windows 98/Me/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(05/12/31)

□クター www.kutar.com
http://www.kutar.com/

(石川 敬峰)




トップページへ

Copyright ©2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで