窓の杜Logo

指定拡張子“以外”をファイル検索「スピード検索課長」

たとえばLZH/ZIPファイル以外の残りすべてを移動・削除することも簡単

(05/12/14)

「スピード検索課長」v1.0.0
「スピード検索課長」v1.0.0
 任意に指定した拡張子“以外”のファイルをリストアップして移動や削除ができるソフト。HDDの整理をするときにお勧め。たとえば、ダウンロードしたオンラインソフトの圧縮ファイルを解凍してそのままにしているフォルダがたくさんあり、元の圧縮ファイルは残したいが、解凍したファイルはすべて捨てたい、といった場合に使うといいだろう。検索対象から除外する拡張子は、同時に複数を指定可能。拡張子と検索フォルダ、ファイル移動先フォルダの組み合わせは、“画像用”“アーカイブ用”などと好きな名前をつけて設定ファイルに登録しておき、複数の設定を簡単に切り替えて利用できる。検索結果は拡張子別にリストアップされ、サイズ順でソートしたり、検索結果の全ファイル、またはチェックマークをつけて選択したファイルだけを移動したり削除できる。逆に、指定した拡張子のファイルだけを普通に検索してリストアップすることも可能だ。


【著作権者】Mike3 氏
【対応OS】Windows 98/Me/NT/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】1.0.0(04/02/15)

□Mike3's HomePage
http://www.geocities.jp/mike3sjp/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで