窓の杜Logo
NEWS (05/12/07 17:30)

アルファベットも連番に利用できるファイル名連番化ソフト「FileNOer」

たとえば“fileA.txt”“fileB.txt”……“fileZ.txt”といった連番化が可能

「FileNOer」v2.242
「FileNOer」v2.242
 アルファベットや数字を使用して作成した連番をもとに、複数のファイルの名前を一括して変更できるソフト「FileNOer」v2.242が、7日に公開された。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「FileNOer」は、複数のファイルをリストに登録し、登録順やファイル名順で、一括して連番ファイル名に変更できるソフト。連番の要素として、数字とは別に大文字や小文字のアルファベットも利用できるのが特長で、たとえば連番の開始番号を“Aa”として設定すれば、“Aa”から“Az”までアルファベット順に26個の連番が続いたあと、桁が繰り上がって“Ba”となる。“1A”というふうに数字とアルファベットの混在も可能で、合わせて4桁までの連番を設定できる。また、“3H”など任意の値から連番を開始することも可能。

 リストへのファイルの登録は、エクスプローラなどからのドラッグ&ドロップや、ファイル選択ダイアログで行える。また、指定したフォルダに含まれる、指定した拡張子のファイルだけを一括して登録することも可能。

 ファイル名の変更時は、連番の前後に任意の文字列を追加することが可能なほか、拡張子の一括変更も行える。また、名前変更後のファイルを別フォルダに移動したり、もとのファイルには手を加えず指定したフォルダに名前を変えたコピーを作成することも可能。そのほか、ファイル名に含まれるアルファベットを大文字や小文字に統一する機能も備えている。


【著作権者】平山 桂 氏
【対応OS】Windows 95/98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.242(05/12/07)

□ソフトの小物たち
http://home.att.ne.jp/delta/hrymkt/

(中村 友次郎)




トップページへ

Copyright ©2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで