窓の杜Logo
バックナンバー
・ 2006年7月 ・
最終回:夏休みの自由研究や暑さ対策にぴったりのペーパークラフトを紹介! (06/07/26)
第89回:夏休みのラジオ体操のお供に「ラジオ体操出席カード」 (06/07/19)
第88回:ゴキブリ捕獲器に天守閣がついた? 「ゴキブリポイポイDX戦国」 (06/07/12)
第87回:セガ公式! ソニック誕生15周年記念のペーパークラフト (06/07/05)
・ 2006年6月 ・
第86回:昔懐かしい手まり模様の千代紙「てまりもん」 (06/06/28)
第85回:お気に入りの写真やイラストをパズル化「ジグゾーパズルを作ろう」 (06/06/21)
第84回:ワイシャツ型のメッセージカードで、父の日に感謝を伝えよう! (06/06/14)
第83回:『パパありがとう!』の気持ちを込めて「父の日ギフトボックス1」 (06/06/07)
・ 2006年5月 ・
第82回:斜めに傾いた四角柱に1年分の日付が書かれた「立体カレンダー」 (06/05/31)
第81回:まっすぐよく飛ぶ! 折り線が描かれた紙飛行機「かみひこうき」 (06/05/24)
第80回:55種類から好みの絵柄を選んでTシャツにプリント“キャラの洋服屋” (06/05/17)
第79回:コンパクトからカーネーションが飛び出す! 母の日向けカード (06/05/10)
・ 2006年4月 ・
第78回:中国電力のマスコット“アッカリー”を「アイロンビーズ」で作ろう! (06/04/26)
第77回:新入学で出会った新しいお友だちに連絡先を伝えよう!「名刺」 (06/04/19)
第76回:シールへ印刷してマイ時間割を作ろう! 「ヤプースくんじかんわり」 (06/04/12)
【第50回】

二本足で立ち上がった姿がかわいい「レッサーパンダ風太」

風太くんのいる千葉市動物公園が監修で、テレビで見る姿そっくり!

(05/09/21)

千葉市動物公園にいる風太そのまま! 今度は本物を見に行っちゃう?
千葉市動物公園にいる風太そのまま! 今度は本物を見に行っちゃう?
 夏休み、動物園へ行ったときのこと。夜行性のレッサーパンダが、暗い寝室で丸くなっていました。せめて外に出てきてほしいなとずっと見ていましたが、一向に立つ気配はありません。見飽きたウチの子どもが『ねぇ、いつ二本足で立つの?』と尋ねてきました。『うーん、それはママにも分からないよー。後ろ足で立つところ、見たいよね』『うん!』

 今回ご紹介するのは、紙人形の「レッサーパンダ風太」。レッサーパンダの“風太くん”がいる千葉市動物公園監修のもと、ペーパークラフト作家のごとう けい氏が作成しました。リアルなうえに、とても作りやすい作品です。完成すると、背筋を伸ばして後ろ足で立ち上がった高さ20センチ弱の風太くんになります。

パーツ数は、台座を含めて14です
パーツ数は、台座を含めて14です
 本作品を手に入れるには、まず朝日新聞社が運営する“asahi.com”トップページの[10th anniversary]ロゴ下側をクリックし、“asahi.com”誕生10周年記念ページを開きます。そして[ペーパークラフト]リンクをたどって[まとめて印刷]ボタンを押せば、手持ちのプリンターで3枚の型紙と1枚の説明書を印刷可能です。なお、本作品は12月11日までの期間限定で公開されています。

つぶらな瞳がかわいらしいですね
つぶらな瞳がかわいらしいですね
 今回は、A4サイズのケント紙を用意しました。本作品は、2本足で立たせるペーパークラフトなので、張りと厚みのある紙がいいでしょう。テカらない紙の方が、よりリアルになると思います。本作品のパーツの糊しろには連番が振られていますので、『この糊しろはどのパーツと接着するのかな?』と困らないのがうれしいですね。カーブしている箇所は、紙を机の角などに当てて手でしごくと自然な丸みがつき、より生き物らしくなりますよ。

 幼稚園のお友達と“風太くんごっこ”なるものを勝手に作り出した子どもは、完成した作品を手にとって『お友達や先生に見せる!』と言い張ってやみません。家の中だけにしようと約束したら、今度は風太くんの顔真似が始まりました。このほか、“asahi.com”の10周年記念ページには、風太くんを含む人気動物の生態が紹介されたページがありますので、この機会に子どもと見て動物ミニ博士になっちゃいませんか?


【著作権者】朝日新聞社
【ファイル形式】Flash形式
【ファイルサイズ】-

□asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト
http://www.asahi.com/
□asahi.com:10周年特集
http://www.asahi.com/10th/
□asahi.com:ペーパークラフト・レッサーパンダ風太 - 10周年特集(ダウンロードページ)
http://www.asahi.com/10th/craft/

(小松 佳那)




トップページへ
杜のプリント工房INDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで