窓の杜Logo

【第240回】

羽で敵を宙に浮かすアクション「ハネハネパラダイス」

羽と体当たりで敵を倒して平和を取り戻せ!

(05/08/19)

タイトル画面
   

 インターネット上で公開されているゲームは、大手メーカーが制作・販売している大作から個人が趣味で制作し、無料で公開しているものまで、ジャンルや価格を問わず、さまざまなものが存在している。しかし、インターネット上で公開されるゲームの数が多すぎてしまい、どんな作品が存在し、どの作品が本当に面白いのか判断できずに困っている人も多いだろう。そこで“週末ゲーム”では、インターネット上でたくさん公開されているゲームのなかから選び抜いた良作を紹介していく。今回は、敵に羽をぶつけて画面外へ跳ね飛ばすアクションゲーム「ハネハネパラダイス」を紹介しよう。

ゲームスタート時はまずエリアを選択する
ゲームスタート時はまずエリアを選択する
 「ハネハネパラダイス」は、背中に羽をつけた主人公の少年を操作して、草原や雪原などのフィールド内でクマや雪だるまなどの敵を倒していくステージクリア型アクションゲーム。“ドクター・M”に侵略された“バガテル・ワールド”を救うため、少年“ヘンリー”が戦いに挑む。プレイヤーは足場となるブロックや主人公などを真横から見た固定画面の2Dフィールド内で、羽をぶつけたり体当たりして敵を倒し全100ステージのクリアを目指す。

 スタートするとまずエリア選択画面が表示される。遊園地を思わせる“PLAYLAND”、都市の夜景風の“METROPOLIS”など8種類のエリアがあり、プレイヤーは好きなエリアからゲームを開始可能。“SNOW”エリアならば雪だるまなど、雰囲気にマッチした敵が登場するのも特長だ。エリアは複数のステージに分かれており、ステージ内の敵をすべて倒すとステージクリアとなる。またエリアの最後にはボスが待ちかまえている。

羽を当てて敵を浮かせたあとに体当たりすれば倒すことができる
羽を当てて敵を浮かせたあとに体当たりすれば倒すことができる
 操作は、左右のカーソルキーで移動、[Z]キーまたはスペースキーで羽を投げ、[X]キーでジャンプ、[X]キーと下カーソルキーで下段のブロックに移動できる。左または右カーソルキーを素早く2回入力すると、入力方向にダッシュすることが可能だ。フィールド内の敵は、羽を数回ぶつけて宙に浮かせてから体当たりすると倒すことができる。倒した敵はフィールド内を飛び回るため、宙に浮いている敵にぶつけて複数の敵を一気に倒すことも可能。プレイヤーが、宙に浮いていない敵や敵の投げる雪玉などに当たるとミスとなり、画面上側に表示されているプレイ回数が1つ減少。プレイ回数がゼロの状態でミスするとゲームオーバーとなる。

 フィールド内には、移動速度が上がる“スニーカー”や、投げた羽の威力が増す“翼”、羽の射程距離がアップする“金の手袋”などのパワーアップアイテムがランダムに出現する。さらに一定時間無敵になる“竹箒”や、フィールド内に飛行機が横切って敵を一掃する“ゼロ戦”といった特殊アイテムも用意されている。

敵の密集地帯を狙って敵を飛ばせばまとめて倒せる
敵の密集地帯を狙って敵を飛ばせばまとめて倒せる
 クリアするためのコツは、宙に浮いた敵に体当たりするテクニックを身につけること。宙に浮いた敵は、ゆっくり動いたり急に早く動いたりするため、うまく体当たりできないことが多い。また、宙に浮いた敵とそうではない敵の見分けがつきにいため、むやみに深追いするとミスとなってしまう。慣れるまでは、ステージクリアを目指すのではなくうまく体当たりができるように練習を積むとよいだろう。そしてゲームに慣れてきたら、体当たりで飛ばした敵を他の敵にぶつけて一気に倒す技もマスターしたい。とくにボス戦では、ボスを直接攻撃する手段はなく、体当たりで飛ばしたザコ敵をボスにぶつけることでダメージを与えていくので、この技が必須となる。

 固定画面のフィールドで2D表示と、懐かしい“ファミコン”時代を思い出させるアクションゲーム。様々な種類の敵が登場し、見た目には非常に楽しい感じだが、敵にうまく体当たりするのはけっこう難しく、やりごたえはバツグンだ。コンティニュー回数に限りがあるため、真剣にプレイしなければクリアは難しい。簡単にクリアできてしまうゲームに飽きているならぜひチャレンジしてほしい。なお、このゲームは設定で難易度の調整ができる。アクションゲームが苦手、どうしてもクリアできないといった場合は難易度を下げて挑戦してみよう。また、ジョイパッドがあれば2人同時プレイも可能なので、友達と協力して進めていくのも面白い。

ランダムでパワーアップや敵を一掃できるアイテムが登場!   巨大なボスも襲ってくる。雑魚を飛ばして大ダメージを狙え
ランダムでパワーアップや敵を一掃できるアイテムが登場!   巨大なボスも襲ってくる。雑魚を飛ばして大ダメージを狙え

【著作権者】Koji Wada 氏
【対応OS】Windows Me/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.42(05/07/16)
【ファイルサイズ】3.95MB

□Paseosoft ホームページ
http://www.chukai.ne.jp/~wkoji0471/

(芹澤 正芳)




トップページへ
週末ゲームINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで