窓の杜Logo

ドライブを一時的に隠す「Exロックドライブ」v1.0.1

指定ドライブを物理的には接続したままで表示もアクセスもできない状態に

(05/08/04)

「Exロックドライブ」v1.0.1
「Exロックドライブ」v1.0.1
 指定したドライブを一時的に隠すことができるソフト。単にエクスプローラなどから見えなくなるだけでなくアクセスもできなくする。ちょうどハードウェアを取り外したような状態になるが、そのままWindowsを再起動しても隠したドライブは自動では再認識されないのが特長。たとえば、メモリーカードをノートPCに挿したまま、普段はアクセスできない状態にしておきたいようなときにお勧め。また、セキュリティの観点から社外ネットワークに接続する間だけ特定のドライブにはアクセスできないようにしたい、といった場合にもいいだろう。本ソフトの初回起動時にパスワードを決め、以後は起動時に正しくパスワード入力しないと使用できない。隠ぺいと解除の操作は、プルダウンメニューでドライブを選び、ボタンを押すだけでOKだ。なお、暗号化ではないので、隠したドライブを物理的に別のPCへ接続すれば中を見られることに注意。本ソフトのインストールには管理者権限が必要。


【著作権者】ウインド(大崎 芳典) 氏
【対応OS】Windows 2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト(非商用利用のみ)
【バージョン】1.0.1(05/07/31)

□Wind's Home Pageへようこそ!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028018/

(川原 徹也)




トップページへ
お気に入りINDEX へ
Copyright ©2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
編集部への連絡は お問い合わせはこちらをクリック まで